トップ «前の日記(2007-09-23) 最新 次の日記(2007-09-25)» 月表示 編集

日々の流転


2007-09-24 [長年日記]

λ. 家計簿探し

社会人になってお金の出入りも増え、入出力をきちんと記録した方が良いと思うようになったので、何か良い家計簿ソフトはないかと探している。 とりあえず以下のような点に注目して探している*1けど、なかなか良いのはないね。

  • Webベースか?
  • メールで登録可能か?
  • 複式か?
Tags: money

*1 使いやすければ、これらの条件に必ずしもこだわるわけではないけど

λ. foonance.com

最初に試したのがこのfoonance.comだけど、使い物にならない。 概念はシンプルそうで良いけど、色々とバグってるっぽい。

また、日本語をちゃんと使えない。Money Stores で Short name に日本語を使うと化けるうえに、transation を正常に追加できない。Description の方は平気。Category や Budget にも日本語は使えない(?)。Currency Symbol には円記号(YEN SIGN, U+00A5)を指定しても大丈夫だった(ただし、互換領域の FULLWIDTH YEN SIGN (U+FFE5) だと化けるっぽい)。

それから、一度作成した Money Store や Transaction は削除は出来ても編集出来ない。

Tags: money

λ. シンプル家計簿

特徴をみると魅力的なんだけど、登録の時にミスったようで重複した勘定項目が出来てしまい、削除しようとしたら例外が発生。 後でまた試す。

Tags: money

λ. GnuCache

Windows版をインストールしたが、gconfdがエラーで正しく起動しない。 これはWebベースではないけど、<URL:http://members.jcom.home.ne.jp/tanitsu/2006-10-21.html#2006-10-21-2> の記述を見る限り使いやすそうだったので残念。

Tags: money

λ. Wasabe.com

.

Tags: money