トップ «前の日記(2006-01-17) 最新 次の日記(2006-01-19)» 月表示 編集

日々の流転


2006-01-18 [長年日記]

λ. ライブドアショック

たまたまキャッシュポジションを増やしていたのでラッキーだった。 下落で損もしたけど、以前から購入したかった銘柄が比較的手頃な価格で買えたし、今のところトータルではそう悪くない感じ。 明日以降どうなるか知らないけどさ……

ネタ色々

マネックス証券批判について (2005-01-20 追記)

いきなり掛目をゼロにしたのは性急過ぎたというのはあるとは思いますが、掛目を引き下げたこと自体は当然だと思うし、ちょっと批判されすぎという気がします。

ヤバイことになった企業の株なり何なりの担保としての評価を下げ、契約に基づいて担保の追加なりを求めるのは当然であり、普通の金融機関ではどこでもやっていることです。お金を貸す以上そういったことは当然でしょう。 ましてや、代用有価証券は「代用」というくらいで、所詮は委託保証金の代用に過ぎないんですよね? マネックス証券の言い分の「特定の株式の担保評価が困難になった場合、担保価値を下げることは経営の選択肢の1つ」というのは全くもってその通りだと思う。

今回の掛目の引き下げで追証に追われマネックス証券を批判している人は、自分が借金をして株を買っているということにあまりに無自覚だったのではないでしょうか。レバレッジのかかったハイリスクな取引を行い、これまで利益を追求してきながら、いざ失敗したら他者に責任を転嫁しようとする。自業自得でしょう。

λ. 『59番目のプロポーズ』, 長原 万里子

59番目のプロポーズ (ワイドKC)(長原 万里子)

なんか知らないけど研究室においてあったので読んでみた。

Tags:

λ. インターネット構成法 最終試験

予想していたより難しかった。問題は以下の通り。

問題1
MACアドレスの特徴とその役割を100字以内で説明しなさい。
問題2
Spannning Tree Protocol (STP) を100字以内で説明しなさい。
問題3
Port VLAN を100字以内で説明しなさい。
問題4
Autonomous System (AS) を100字以内で説明しなさい。
問題5
Interior Gateway Protocol (IGP) と Exterior Gateway Protocol (EGP) に おける経路制御プロトコルを1つづつ挙げなさい。
問題6
マルチキャストの経路制御プロトコルを1つ挙げなさい。
問題7
IPアドレスのマスクについて、経路制御の観点から100字以内で説明しなさい。
問題8
経路表の構成要素を2つ挙げなさい。
問題9
デフォルトルートを100字以内で説明しなさい。
問題10
光ファイバを用いたネットワークにおける帯域を示す単位として、OC(Optical Carrier level)が用いられる。OC12は622Mbpsを示し、OC48は2.5Gbpsを示す。このとき、OC768が示す帯域を答えなさい。
問題11
建物内の同一フロアなど、限られた空間に複数の無線LAN基地局を設置する場合、どのような点に注意すべきかを説明しなさい。(字数制限なし)
問題12
静的経路制御と動的経路制御の違いを、それぞれの特徴を具体的に説明しながら説明しなさい。(字数制限なし)
問題13
二つの隣接するサブネットA(192.168.1.0/24)とサブネットB(192.168.2.0/24)の2本の回線によって接続性を冗長化し、現用系の接続性が失われた際に予備系に切り替わるよう工夫したい。このとき、二つのサブネットを接続する機器(ルータやスイッチ)や回線をどのように接続するか図示しなさい。また、そのネットワーク構成をとるのに必要な通信技術またはプロトコルが図中のどの機器で動作すべきか、必要であればその設定を含めて説明しなさい。(字数制限なし)