トップ «前の日記(2005-01-06) 最新 次の日記(2005-01-08)» 月表示 編集

日々の流転


2005-01-07 [長年日記]

λ. 自己嫌悪。誰かこのダメ人間をどうにかしてくれないかなぁ。当たり前のことを当たり前に出来るようになりたいな。せめて、自分自身にイライラしないですむくらいには。

λ. 『鉄子の旅 1』, 菊池 直恵

まさか実話じゃないよね、と思いながら読んでたら、実話だったらしい。恐るべし。

鉄子の旅 (1) (IKKI COMIX)(菊池 直恵/横見 浩彦)

Tags:

λ. First Steps in Modal Logic の Proposition 11.11

p.150 の Proposition 11.11 の証明は変な気がする。

λ. Lambek Pregroup

雑談で Lambek Pregroup の話が出た。Lambek Calculus は有名だけど、Lambek はそんな仕事もしていたのか。とりあえず、ぐぐってみたら、こんなの発見。

【2006-12-08追記】 久しぶりに読み返して範疇文法(categorial grammar)とpregroupがようやく結びついた。このスライドでは線形論理のparを「⅋」ではなく「⊕」や「+」と書いているので注意。pregroupのadjointを2圏の随伴として解釈するときに考えている2圏は、0胞が唯一つ存在し、1胞はpregroupの要素、1胞の結合はpregroupの要素の結合「・」、2胞がpregroupの要素の間の半順序関係である2圏だと思う。