トップ «前の日(01-06) 最新 次の日(01-08)» 追記

日々の流転


2002-01-07

λ. 時々、生きていることに酷く居心地が悪く感じる。僕の躯は何で動いているのだろう。

λ. 朝鮮語

冬休み中に完全に忘れてますな。

λ. 人工知能論

なーんだ。「オントロジー」って結局「シソーラス」とほぼ同義なのね。

λ. マクロ経済Ⅰ

インフレの話と失業の話。新古典派の主張ってどうもしっくりこないなぁ。

λ. 変化の理論

多変数関数の極値とか。うーん、線形代数じゅーよー。

λ. 国政モニター募集

に応募してみる事にする。


2003-01-07

λ. システムプログラミング

X11。今時XLoadFontやXDrawStringなんて特殊な目的でしか使わないのだから、FontSet系やXmb系のAPIの方を教えれば良いのに、と思わなくもない。

λ. ぎゃー

……とか言っていても仕方がないので、とりあえずダミーのClosedFunctorialExpressionを受け取れるようにして、length=prl(zero, succ.pi2) の型が「list(*a) -> nat」である事が計算できるようになった。ただ、これはあまりにも汚いので何とかしたいけど、木曜日に間に合わせるためには四の五の言ってられないか……

Tags: CPL


2005-01-07

λ. 自己嫌悪。誰かこのダメ人間をどうにかしてくれないかなぁ。当たり前のことを当たり前に出来るようになりたいな。せめて、自分自身にイライラしないですむくらいには。

λ. 『鉄子の旅 1』, 菊池 直恵

まさか実話じゃないよね、と思いながら読んでたら、実話だったらしい。恐るべし。

鉄子の旅 (1) (IKKI COMIX)(菊池 直恵/横見 浩彦)

Tags:

λ. First Steps in Modal Logic の Proposition 11.11

p.150 の Proposition 11.11 の証明は変な気がする。

λ. Lambek Pregroup

雑談で Lambek Pregroup の話が出た。Lambek Calculus は有名だけど、Lambek はそんな仕事もしていたのか。とりあえず、ぐぐってみたら、こんなの発見。

【2006-12-08追記】 久しぶりに読み返して範疇文法(categorial grammar)とpregroupがようやく結びついた。このスライドでは線形論理のparを「⅋」ではなく「⊕」や「+」と書いているので注意。pregroupのadjointを2圏の随伴として解釈するときに考えている2圏は、0胞が唯一つ存在し、1胞はpregroupの要素、1胞の結合はpregroupの要素の結合「・」、2胞がpregroupの要素の間の半順序関係である2圏だと思う。


2006-01-07

λ. 自宅に無線LANを導入

BUFFALO WHR-G54S/P 無線LAN

この季節、コタツに入ってテレビを見ながらネットが出来ないのは悲しい。ということで、自宅に無線LANを導入してみる。

アクセスポイントは適当に安そうな WHR-G54S/P を買ってみた。802.11gのカードが一枚ついて¥8,355だった。 このカードは無線LAN内蔵していない親父のノートパソコン用。 僕の Let's note CF-T1PWAXS に内臓のは11bだけで11gに対応してないのが残念だけど、速度が不満になるのは時々だし、とりあえず気にしない*1

それから、弟の thinkpad は IBM Access Connections でネットワーク周りを管理しているせいか、「ネットワーク接続」の「ワイヤレスネットワーク接続」のプロパティに「ワイヤレスネットワーク」のタブがなくて、設定に少し困ってしまった。

これであと必要なのはDSとマリオカート(違

*1  ノートPCに無線LANを内蔵するというページをみると、MicroPCIに挿さっているボードを取り替えれば11g使えそう。今年の5月で3年間の保障が終わるので、そしたら検討してみてもいいかも。


2007-01-07

λ. 自己紹介

某自己紹介に「詳しいことはmixi等で熟知すべし」とか書きたくなったが、流石に思いとどまる。結局、テキトーに。以前、どこかのサイトで『印象に残る、良い自己紹介というのは「今歩いている場所(現在)」や「目指しているゴール(未来)」について話すこと』と読んだので、そういうのを書きたかったが……

λ. 抓虾

抓虾というところから20060720にRefererが。「虾」は「蝦」の簡体字だから、「蝦をつまむ」という意味か。蝦のアイコンが少し可愛い。オンラインのフィードリーダーのようだ。グループ機能なんかもあってちょっとSNSっぽいところもある?


2009-01-07

λ. 初泳ぎ

今年初めて泳いできた。今日も30分弱で1km。 前に泳ぎに行ったのは2008-12-17なので、また三週間ぶり。 今年も定期的に泳いでいきたい。

λ.The Thermodynamics of Computation — a Review” by Charles H Bennett

以前にhiroki_fさんに紹介してもらった論文。 積読消化中。 後で書く。

Tags: 論文