トップ «前の日記(2005-01-04) 最新 次の日記(2005-01-06)» 月表示 編集

日々の流転


2005-01-05 [長年日記]

λ. Ex Falso Quodlibet

矛盾からは何でも導いてよいという推論規則を Ex Falso Quodlibet rule というのだけど、Ex Falso Quodlibet の訳語って何か適当なのがあったっけ?

λ. Firefox用拡張機能FOAF Viewer 0.2

FOAFを表示するためのエクステンション。こういうのが欲しかったので早速インストール。細かい不満点は幾つかあるけど、いい感じ。

  • リストに表示された知り合いの「ホームページ」「ブログ」「FOAF」がリンクになっていると便利そう。
  • RDFパーサが不完全なので、RDFの書き方次第で情報が認識されない場合がある。例えば、私のFOAFを読み込ませても、ブログを認識してくれないみたい。解決策としてはMozilla の RDF APIを使えばいいのかな……

λ. 『V・B・ローズ 1』, 日高 万里

を読んだ。

Tags:

λ. 『V・B・ローズ 2』, 日高 万里

を読んだ。誰かさんはこういうのが好きだなぁ。

Tags:

λ. 相棒 新春二時間スペシャル

「誰がスパイで誰が味方なのか、不信渦巻く世界」ってことで人狼的なものを期待してた。その期待は外れたけど、面白かったな。ちなみに、「相棒」を観たのはこれが始めて。

Tags: TV