トップ «前の日記(2005-01-03) 最新 次の日記(2005-01-05)» 月表示 編集

日々の流転


2005-01-04 [長年日記]

λ. 逆転! 極東裁判 従軍慰安婦問題検証編

逆転裁判の形式で所謂「従軍慰安婦問題」での日本の無罪を勝ち取るゲーム。オリジナルの逆転裁判シリーズはプレイしたこと無いけど、面白かったです。発案から二年数ヶ月かかったそうで、製作者の方々はお疲れ様でした。こういったデリケートな問題を題材にしたゲームを作ることを不謹慎と言う声もあるだろうけど、頑張って欲しいものです。

ただ、黄学順(名前は黄錦周と金学順からとったんだろうな)の証言は矛盾が多すぎるせいで、どれにツッコミを入れたら良いかが難しかったなあ。一つの正解以外は、明らかな矛盾であってもスルーされてしまうし。とはいえ、そもそも元ネタである黄錦周金学順の証言自体に矛盾点が多過ぎるから、その全てをツッコミ可能にして分岐を用意するなんて事したら大変なことになるだろうし、これはこれで仕方ないのかも。それさえ抜ければ後は簡単ですね。

λ. 『プログラミングのための線形代数』, 平岡 和幸, 堀 玄

プログラミングのための線形代数(平岡 和幸/堀 玄) 原先生の紹介を見て買った。ここ数日読んでたのだけど、この本凄いっすよ。私が線形代数苦手だったからかも知れないけど、目から鱗の連続でした。私は一応行列が線形写像だということくらいの知識とイメージはあっても、他の操作や概念を線形空間と線形写像の視点で理解することが出来てなかったので、この本を読んで一気にイメージが広がった感じ。なんだかここ数年の疑問が解けたみたいで、きもち良い。

SFCには私みたいな人は他にも結構いそうな気がするので、SFC生にはお勧め!

あ、そうそう。アニメーションの絵は最初「ゲ」とわかんなくて何かと思いましたよ (^^;

Tags: