トップ «前の日記(2004-12-02) 最新 次の日記(2004-12-04)» 月表示 編集

日々の流転


2004-12-03 [長年日記]

λ. 探索的モデリング

BayoNet をインストールして遊ぶ。ユーザーインターフェースはあまり良くない気がするけど、いじってみると結構楽しい。SFC生なら BayoNet Version 3.0.8 利用申請 からダウンロードして遊ぶべし。

λ. 『YOUNG&FINE』, 山本 直樹

を読んだ。

YOUNG&FINE (アクションコミックス)(山本 直樹)

Tags:

λ. 不思議ちゃんの小気味よさ

Emily The Strange(Inc. Cosmic Debris Etc.) (『Emily: The Strange』の感想を IRCから転載)

Emily は独特の世界を持った奇抜でブラックな少女で、他人と馴れ合うことな く自分のスタイルを曲げない。本書を読めばわかるが the Strange と言われる だけのことはある。日頃妥協に妥協を重ね他人に馴れ合う日々を送っている自 分としては、彼女のそういったところには小気味よさを感じた。

それから、こんなポジティブなことをこの本から読み取るのは間違っている気 がしてならないのだが、Emily doesn't cheat... she plays by her own rules. という一文にはハッとさせられた。我々も既存のルールの中で努力す るばかりではなく、時にはルールを変えてしまうような変革を目指すことが必 要なのではないだろうか。

ただ、もし仮に彼女が身近に居たら困ってしまうだろうことも間違いない。 なにしろ、the Strange 、不思議ちゃんですからね。

ところで、本のデザインもとても素晴らしかった。白・黒・赤の三色を基本と して部分的にツヤ出し(?)を使っただけの非常にシンプルなデザインなのだけ ど、これらが非常に効果的に使われていて、独特の世界を構成している。この デザインだけでも本書を手に取る価値はあるだろう。

Quotation
Emily doesn't cheat...
...she plays by her own rules.
Excellent Translation
エミリーはズルをしない……
……自分のルールでやるだけだ
Explanation
彼女のルールでは、スペードのエース5枚のファイブカードもアリだし、それからお札の額を書き換えてしまうのもアリなのだ。
Tags: