トップ «前の日記(2004-01-07) 最新 次の日記(2004-01-09)» 月表示 編集

日々の流転


2004-01-08 [長年日記]

λ. 人工無能「久脳」

「久脳」という名前には萌えが欠けている(?)ので「メカおにぃちゃん」という名前を提案したいと思います。……というのはさておき、どんな感じになるかちょっと試してみようと思い、kn君とのメッセンジャーのログを 人工無脳エンジン Ghoti に突っ込んでみた。すると、考えてみれば当然なのだけど、kn君の喋り方だけでなく、僕の喋り方まで学習されてしまった。これは今回の目的には都合が悪いけど、これを避けるためには学習アルゴリズムに本質的な変更は必要ない……といいなぁ。そういえば、学習問題として考えると、無脳の学習は通常は正例のみからの学習で、負例は無いんだよね。

あと、人工無能の分野では、言語に関する理論、たとえば状況意味論(Situation Semantics)や談話表示理論(DRT, Discourse Representation Theory)や動的意味論(Dynamic Semantics)といった理論はどれくらい使われているのだろう?

λ. Citrus iconv の実装

BSDCon.jp の 「Citrus iconv の実装」原稿 (PDF) プレゼン資料 (HTML) を読んだ。

Tags: 論文

λ. 東方診断

をやってみた。パチュリー度って何やねん! (笑) 「知識だけでなく、実行しましょう」というのは耳が痛い。

<シークレット>
パチュリー度=ノーレッジ級です。
知識だけでなく、実行しましょう。

酒井さんのポイントは以下の通りです。
努力度 22500桜点
魅力度 20000桜点
妖怪度 32500桜点
弾幕度 27500桜点
春度 15000桜点

強みは妖怪度、苦手なのは春度です。

酒井さんは妖怪です。

酒井さんの才能は普通です。
普通が一番。

酒井さんは地味です。

λ. 買った本

「東方香霖堂」キター

Tags: