トップ «前の日記(2001-06-10) 最新 次の日記(2001-06-12)» 月表示 編集

日々の流転


2001-06-11 [長年日記]

λ. 経済学と著作権

公共財(public goods)の定義
  1. 消費の排除不可能性(non-excludability) : 対貨を支払わない経済主体の消費を排除できない(排除費用が禁止的に高い)。
  2. 消費の非競合性(non-rivalness) : 1つの財を多数の経済主体が同時に消費できる (混雑費用がゼロ)。

P.A. Samuelson の定義に従えば、ソフトウェアって明らかに公共財と言える。著作権って経済学の立場から見るとどんなもんなんだろう?

λ. 調律

いつものように何気なくピアノを弾いていて違和感を感じた。音が全然違う。母さんに訊いてみると、今日は調律してもらったそうだ。前の音に慣れていたので、ちょっと耳障りに聴こえる。(T_T) こっちの方が音階としては正しいはずなんで、ま、そのうち慣れるだろうけどさっ。

そういえば、「絶対音感」というのは良く聞くけど、「相対音感」ってのは無いのだろうか? (^^;;

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ψ 小松崎 (2001-06-17 11:31)

ある音のトーンが分かればそれと比較して音階がわかる、とか言う<br>事を聞いたことがあるような気がしますよ。。。

ψ さかい (2001-06-18 06:26)

ども。<br>Googleで検索たら結構ヒットしてビックリしました。<br>「相対音感」って重要なんですね。