トップ «前の日記(2006-08-23) 最新 次の日記(2006-08-27)» 月表示 編集

日々の流転


2006-08-26 [長年日記]

λ. LL Ring

に行ってきた。

sumiiさん、 lethevertさん、 hyoshiokさん、 木山真人さん、 タナカコウイチロウさんに初めてお会いした。 (追記:タナカコウイチロウさんにお会いしたのは初めてではありませんでした。すみません)

加藤和良さんも来ていたのか。直接話したかったなぁ。

到着

[入場開始前の新木場fst] [名札]

Language Update

Haskell の Language Update の発表資料はこちら(PPT, PDF)。

(追記: ソースコードのUnicodeサポートで「λ」に対応しているかのように書いてあるが、実際に試したところうまく動作しなかった。GHC 6.6 のソース中では予約された記号のテーブルに「λ」も登録されているが、実際には「λ」は記号ではなくアルファベットなので、そもそもそのテーブルは参照されないっぽ。GHC 6.6.1 ではテーブルからも削除された)
(2008-11-22追記: kazu-yamamotoさんの GHC でλが使えない理由 - あどけない話 で同じことについて触れられている)

soutaroさんのラクダのマスクは面白かったけど、やはり山羊だと思われていたようだ。予想通り(笑)。

LLで関数プログラミング

lethevertさんも指摘していたが、関数型言語での並列処理の話ではErlangに言及すべきだったと思う。それはそれとして、OCamlでは複数のネイティブスレッドが同時に走らないとか、「今のCleanはConcurrentじゃなかったり」とかの話を比較すると、Haskellは関数型言語の中では並列/並行処理のために頑張っている言語と言えるかも。「Software Transaction Memory」という便利な同期機構があるし、開発版にはSMPサポートも入っているしね。

日本語の扱いは、Haskellは結構嫌な状態にある。Char型はUCS4なのだけど、Hugs以外では外部エンコーディングとの変換が実装されていないため、入出力ではバイトがそのままCharに入ってしまったりする。Gtk2Hsは自前でCharとUTF-8の変換を行っているので一応日本語を表示できる。wxHaskellは、以前に試したときは、Charに外部エンコーディングのバイト列をつっこんでやらないと、正しく表示することが出来なかったと思う。

対戦「じゃんけん2.0」

これはこれで面白かったが、ゲームの戦略のようなものを各言語でどのように記述するかといった話も聞きたかった。

キミならどう書く

睡眠不足のため眠気のピークに。意識が半分飛んでいた。

Ruby on Rails チームで、「モデリングはしっかりやってる」的な話になったときに、「まさか複式?」と思ったら、本当に複式だったので爆笑。

LL Gong

非常に面白かった。眠気が吹っ飛んだ。

ただ、shelarcyさんの「HaskellでGUI」は、スライドすら用意していない のは余りにもあんまりだろうと思った。まあ、私も人のことはあまり言えないけど。

終了後

眠かったし、時間も時間なので、飲み会には参加せず帰宅。

Tags: haskell ruby
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
ψ hyoshiok (2006-08-27 13:52)

どうもでした。トップバッターは緊張気味でしたね。<br><br>あれ、ラクダだったんですか?馬かと思いましたよ。<br><br>しかし、おじさんには体力的にしんどい一日でした。

ψ さかい (2006-08-27 16:37)

どうもです。<br>いやー、あれは緊張しました(^^;<br><br>> あれ、ラクダだったんですか?馬かと思いましたよ。<br>そうですよ。OCamlはラクダのロゴですし。<br>もっとも馬のマスクを改造して作ったそうですが。<br><br>> しかし、おじさんには体力的にしんどい一日でした。 <br>おじさんじゃなくても10時から21時はきつかったです(^^;

ψ osiire(通りすがり) (2006-08-28 10:17)

あれ? OCaml の複数のネイティブスレッドが同時に走らないっていうのは、そうなんでしょうか?<br>VM-level threads と違って、ネイティブ pthread でスレッド作れば、あとは OS の問題<br>のような気がするのですが。

ψ さかい (2006-08-28 15:06)

「複数のネイティブスレッドが同時に走らない」ではなく「同時にOCamlのコードを実行できるネイティブスレッドは一つだけ」とでも書くべきでした。たしか、sumiiさんがそのようなことを言っていたと思います。もし私の勘違いでしたらすみません。<br><br>で、どうしてそうなっているかですが、Python, YARV, GHC(リリース版) あたりと同様に、処理系全体にロックをかける仕組みになっているのではないかと思います。これらの言語に比べるとOCamlには排他制御の対象は比較的少なく、細粒度のロックにしやすそうな気がしますが、アロケータやGCの都合でしょうか……

ψ カトウ (2006-08-29 00:28)

Haskell の発表良かったですよ。酒井さんってあの酒井さんだよなー、と思いながら見てました。

ψ さかい (2006-08-29 19:01)

> Haskell の発表良かったですよ。<br>ありがとうございます。<br>そう言ってもらえるとうれしいです。<br><br>> 酒井さんってあの酒井さんだよなー、と思いながら見てました。<br>そうです。あの酒井です(笑