トップ «前の日記(2005-05-08) 最新 次の日記(2005-05-10)» 月表示 編集

日々の流転


2005-05-09 [長年日記]

λ. WWW2005 前日

[入り口の写真][資料などの写真]

ボランティアのオリエンテーション、電源とネットワークのセットアップなどの各種の準備。

Tags: tom

λ. 『リサイクル幻想』, 武田 邦彦

を読んだ。

なんでもリサイクルすれば環境によいというような安易な発想への批判。そのような発想で何でもリサイクルすると、かえってエネルギーを消費し、環境を破壊することにもなる。リサイクルを考えるには、材料工学を初めとする工学的視点が欠かせない。

リサイクルの過程には分離工学の考え方が適用できる。純度が高くまとまっているものはリサイクルが容易だが、純度が低く分散してるものをリサイクルしようとすると高くつく。

金属はリサイクルに向いているが、鉄に混入した銅を取り除くのは不可能といった問題もある。紙をリサイクルするのに(遺産型の資源である)石油を使うのは循環型社会の観点からは本末転倒。プラスチックは素材としては比較的劣化しやすいが、燃やすと石油とほぼ同じ熱量を発生するので、素材として使用した後に燃やして熱量を得るのが良い……

工学的な議論は、ラフな議論ではあるがまあ大体納得がいく。ただ、そこから著者の主張する循環型社会像へは飛躍が過ぎると思った。

参考
Tags: