トップ «前の日記(2005-05-11) 最新 次の日記(2005-05-13)» 月表示 編集

日々の流転


2005-05-12 [長年日記]

λ. WWW2005 3日目

寝坊した。ピンチ。朝飯を食わずに急いだところ、なんとか集合時間には間に合ったが、Assignment は既に埋まっていた。しょぼーん(´・ω・`)

今日もお弁当の配布を手伝う。配布してて思ったのは、ベジタリアン用のお弁当を希望する人の割合が多かったこと。なんでだろうと思って訊いて見たら、「ベジタリアンでなくても、アレルギーや宗教上の理由で食べれないものがある人が、無難な選択としてベジタリアン用を選んでいるのでは?」とのこと。なるほど、たしかに。

あと、お弁当を配っているときに、黒子さんを指して「彼は何で帽子を被ってるのか?」と英語で訊かれて困ってしまった。とりあえず、「It's a costume of Kuroko. Kuroko is 〜」とか言っては見たのだけど、黒子の説明で詰まってしまった。後で本人にも訊いてたけど、本人は「Do you know Kabuki? Kuroko is 〜」と返していた。そうか。僕は黒子といえば文楽というイメージを持っていたのだけど、歌舞伎にも黒子がいるのか。

Lorrie Cranor 氏の基調講演。時間が昼と言うこともあるけど、Timの時よりも人が入ってる気がする。

O'REILLY のブースで和書が10%オフ、洋書が2000円均一だったので、とりあえず RELAX NG を買った。そしたら、O'REILLYメモ帳を貰えた。

Web Internationalization Developments。これまでの中で一番理解できたセッションだった。

ニューオークラで、ディナーパーティ。今回はチケット関係のトラブルもなかったし楽だった。料理、特にケーキは美味しかった。それから、ステージで能をやっていた。舞噺子「船弁慶」というのだそうだ。あまり見れなかったが、やっぱり凄いなぁ。ちゃんと見たくなった。
[能の写真]

それと、昨日も書いた黒子さんの後ろ姿の写真。
[黒子さんの後姿]

Tags: tom