トップ «前の日記(2005-05-03) 最新 次の日記(2005-05-05)» 月表示 編集

日々の流転


2005-05-04 [長年日記]

λ. 博麗神社例大祭

行ってきます。

ちょっと朝ゆっくりしすぎて、会場の列に並んだのが11:20。40分入れ替え制になったそう。入場したのが13:10過ぎ。体験版はすでに完売していましたとさ。orz

戦利品(?)
「東方烈華伝」体験版
-
「anima I 東方」
-
「幻想電奏響」
-
「幻奏蓄音機」
「幻奏譜」
ドメインがkeioだったのに驚いた
「アリスといっしょ」
これは○○○さんへのお土産 ;-)
カリスマ扇
「komkom.com 通信 vol.3」
komkom.com
グラス (アリス)
-
「東風味 参」
福交感神経
「はるのうたげ」
かぐらみずき@かぐら堂
「御粗末」
羽毛布団
「五月バカ」
オレブリスカ
ページを開いてたまたま目に入ったパチュリーの絵が気に入って買ってしまった。
「住所不定夢職」
夢見ごこち
「my best friend」
graceful fool
時の旅人 個人サークルペーパー「壊れた時計はいりませんか?」
壊れた時計
「Mystic Wanderer」
川代 拓 (Mysticmaker)
「紫のないしょ」
ゐとはたかいき
「We are Prismriver」
みょふ〜会
「門番の仕事」
月見箱
Tags: 東方

λ. GHC ソースコードハッキング 2日目

2時過ぎに例大祭を抜けて四ツ谷へ。

Foreign.C.String 相当の関数をでっち上げた。I/O周りはかなり面倒そうなことが分かってきた。

鬼車(Oniguruma)を使ってText.RegexをUnicode対応にするパッチ を GHC-6.4 用に更新。鬼車の同梱は評判悪かったので、分離した。鬼車は別途インストールしてくれ。

[2005-05-06 追記] なんで以前に鬼車のソースを取り込んでいたのか理由を思い出した。GHCi対策だ。鬼車のライブラリは.soではなく.aにコンパイルされるが、GHCiのリンカがリンクできるのは.soや.oだけで、.aはリンク出来ないのだ。したがって、単にghc-6.4-oniguruma3-1.patchのようにすると、baseパッケージがGHCiで使えなくなってしまって致命的。

これを回避する一つの方法は、ld -r --whole-archive -o onig.o libonig.a として onig.o を作り、library-dirs のリストに含まれているディレクトリ(e.g. $prefix/lib/ghc-6.4)に置いてやること。別の方法はlibHSbase_cbits.aとHSbase_cbits.oにlibonig.aの中身を最初から取り込んでしまうこと。ただ、どっちもfptoolsのビルドシステムでやるにはどうしたら良いのか分からん。困った。

Tags: haskell

λ. filofax

一瞬firefoxに見えた。

λ. 禁煙席と喫煙席

GHCソースコードハッキングの後、某ファミレスで夕食を食べたのだけど、禁煙席がいっぱいなのに喫煙席がガラガラで驚いた。禁煙席と喫煙席の境界を適応的に変化させることが出来たら、より多くの客が利用できるのではないかと思った。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ψ ○○○ (2005-05-06 15:13)

がー

ψ さかい (2005-05-06 15:28)

うひひ。<br>こっそり机の上にでも置いときますね。