2004-08-07 [長年日記]
λ. Lightweight Language Weekend 一日目
新宿から少し迷ったけど無事に時間前に到着。
λ. Language Update
内容とは全然関係ないんだけど、みんなプレゼンテーションがうまいなーというのが一番の感想だった。ここで明日発表すると思うと欝になる。
CurlがW3Cに関係があったなんて全然知りませんでしたよ。仮にもそれ系の研究室に所属してるのに…… orz
Groovyの「ジャヴァの奇妙な冒険(Java's Bizarre Adventure)」に爆笑。
Pnutsで思ったよりも性能が出ていたのに驚いた。
Squeakはやっぱりすごいなぁ。
λ. 仕事でLL
自分もテストデータを作ったりするぐらいしか、好きなLLを仕事に使ったことはないので、好きなLLを仕事に使える環境にいる人が少し羨ましい。それはそうと、大人の世界には色々あるんですね((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル。職業プログラマにはあんまなりたくないなと思った。あと、「言語のダサさと普及率の間には相関がある」ってのはもっともだね。
λ. 君ならどう書く: ls-lRシェル
いまいち盛り上がってなかったな。デザインパターンがテーマだったにも関わらず少なくない発表者が各パターンの意味をきちんと調べていない事に少し呆れる。あと、Haskellの発表はGoFのパターンだけではなくHaWikiのCommonHaskellIdiomsで紹介されているようなパターンについて取り上げても良かったかも知れないと少し思った。
λ. 君ならどう書く: nQueen対戦
思考アルゴリズムの優劣以前の問題で勝負がついてしまったのは残念だけど、タプルスペースと継続を使った実装とか、実装の話は面白かった。それにしても、課題の詳細がもっと早く公開されていたら、HaskellもしくはPrologでこっそり実装しておいて、飛び入りの機会を窺ったのに……
λ. 懇親会
有名な人が沢山いて感激しまくり。
プレゼントの抽選で『シューティングゲーム アルゴリズム マニアックス』が欲しかったのだけど、Flash本と一緒の抽選になり倍率が上がりまくってしまい、ゲットできなかった。残念。(すずきさん、い〜な〜)
λ. 二次会
なんか池上さん達とマニアックな話をしていたらいつの間にか終わってた気がする。
FFTを使った多項式の乗算に関してはdjbの解説が、速度に関しては最速ではないものの、数学的にもちゃんと書けていて、解りやすいそうだ。
本命はFlash本だったんですが、こっちも気になってたのでラッキー♪でした。