2004-02-04 [長年日記]
λ. 夕方に起きて朝方に眠る、ちょー駄目な生活中。
λ. 時符Extra8億
気分転換に妖々夢をやっていたら、時符Extraで8億を超えることに成功(th7_udsa03.rpy)。860993960点。あんまし粘らなかったのでカスリはいつもよりもだいぶ低いのだけど、残機ボーナスは大きいな。最後の3枚のスペルカードを落とさなければ9億いったかもよ(負け惜しみ)。でも、とりあえずExtraは目標の点数を達成したのでしばらくやんないけど。
λ. Re: ブロック
現在のRubyはブロックの種類による最適化は特にやってなくて、ブロックからはローカル変数を自由に触れます。ローカル変数の領域は最初はスタック上にallocaで確保されますが、そのスコープでProcオブジェクトが作られるとフラグが立ち、スコープから抜ける際にローカル変数の領域はヒープに移されます。
YARVは、ver.0.0.0cのソースやYARV アーキテクチャの妄想(Wed Jan 14 18:30:05 2004)を見る限りでは、この辺りはまだ実装されていないと思います。
λ. 二重黒死蝶ゲット
ついでに魍魎「二重黒死蝶」を回収。これで133/141。残るは、
- 蒼符「博愛のオルレアン人形」
- 獄炎剣「業風閃影陣」
- 獄神剣「業風神閃斬」
- 修羅剣「現世妄執 - Lunatic -」
- 人神剣「俗諦常住」
- 「人間と妖怪の境界」
- 結界「生と死の境界」
- 紫奥義「弾幕結界」
λ. Chu空間 (Chu Spaces)
先日、HDDを整理していたらhttp://chu.stanford.edu/を訳しかけたものが出てきたので、一応最後まで訳してhttp://web.sfc.keio.ac.jp/~sakai/doc/chu.stanford.edu/にこっそり置いておく(ただし品質については期待しないこと)。
Chu Space はなかなかに便利なフレームワークなので、もう少し広まってもいいんじゃないかと思う。
諸悪の根源 eval があるのでブロック消せないような気がします。
evalが諸悪の根源だってのは同意なんですが、この場合にevalがどう効いてくるのかがよく分かりませんでした。<br>ブロック内にevalやbindingがあると、ブロックの自由変数(という言い方も変だけど)がわからなくなるという話?
そうそう。
じゃあ、いっそのことその辺りを全部予約語にしちゃうとか(笑)<br>予約語なら、使われていないことが静的に分かるだろうし
それはいいRubyですね!