2003-11-21 [長年日記]
λ. 小人のパズル (関心空間)
百人の小人が怪獣に捕まってしまいました。 小人たちが怪獣に命乞いをしたところ、条件を出されました。
怪獣が小人たちを縦に一列に並べ、それぞれの小人の頭に 赤か黄色か青のうちのどれか一色の帽子を被せます。 小人たちは自分より前に並んでいる小人の帽子の色はすべてわかりますが、 自分を含め、後ろに並んでいる小人の帽子の色は全くわかりません。 (前から50番目に並んでいる小人は、49人分の帽子の色がすべてわかる)
小人たちはひとりずつ赤か青か黄色の色を一回だけ答えることができ、 それが自分の帽子の色と同じだった場合は命が助かるというものです。 答える順番はどの小人からでも構いません。
このような条件が与えられ、小人たちには作戦タイムが与えられました。 小人たちは少しでも数多く生き残れるような戦術をとるものとします。 たとえば、一番後ろの小人が目の前の小人の帽子の色を答え、 その小人は食べられてしまうとしても、次に後ろから二番目の小人が 今と同じ答えを言えば、その小人は助かります。 これを繰り返していけば、最低50人の小人は助かることとなります。
さて、小人たちは何人助かるでしょうか? また、そのときの戦略は?
なお、被らされる帽子の順番に特徴的なもの (赤、青、黄色が順番にならんでいるとか) はないものとします。
大切なページ(2003-11-21)より。2,3分で解けた。人数の答えが書かれていなかったらもっと時間がかかったかも。\
λ. VD - Virtual Desktop for Win32
こないだ太田さんに紹介してもらった、Windows用の仮想画面ソフト。
λ. トランプの手品
同じく大切なページ(2003-11-21)より。小人のパズルよりもこっちの方が難しく感じた。いちおう自分なりの答えは考えたのだけど、いまいち自信がない。\
λ. ByteCodeRuby 0.2.0
だいありー(2003-11-19)より。ByteCodeRubyってだいぶ前に開発が止まってるのかと思ってましたが、0.2.0が出たんですね。試してみようと思ったら、ruth-0.10 が落とせないや。誰かこのファイル持ってませんかぁ〜?
http://cvs.sourceforge.net/viewcvs.py/rubyvm/src/other/ruth/<br>でしょうか?
そこも見たのですが、あるのは古いバージョンのようです。
0.8.0 ってなってたっけ? BCR に入ってたのは。bytecode.rb の先頭の命令説明を見たけど、あれじゃぁ足りないよねぇ。多分。
うーん,3分じゃとけんかった>小人<br><br>トランプは,アシとグルなら,通しでも作っておけばいいんぢゃ,とかいうときっと違うに違いない.
うわっ、BCRのtarballにruth-0.10もちゃんと含まれてたんですね。<br>bytecoderuby-0.2.0ディレクトリしか見てなくて、気づいてませんでした。<br>また恥ずかしいことを書いてしまった……<br><br>P.S.<br>それはそうと、現在のBCRの命令数は27個ですか。<br>ささださんVMに入っていて現在のBCRに欠けている命令ってなんだろうなぁ、とか想像してみよっと。