トップ «前の日記(2003-11-04) 最新 次の日記(2003-11-06)» 月表示 編集

日々の流転


2003-11-05 [長年日記]

λ. ruby-ffcall

0.0.2をリリースしました。 今回の変更はruby-1.8対応などのマイナーな変更です。また、msvcrt用とcygwin用のバイナリパッケージも用意しました。

ruby-ffcallはruby-dlのDL.callbackを強化する拡張ライブラリです。DL.callbackでは使えるコールバック数に制限がありますが、FFCall.callbackにはそのような制限はありません。また、DL.callbackで作成したコールバック関数を開放するにはDL.remove_callbackを明示的に呼ぶ必要がありますが、FFCall.callbackではGCによって自動的に開放されます。

Tags: ruby

λ. 『ももいろさんご (5)』 花見沢 Q太郎

ももいろさんご 5 (ヤングキングコミックス)(花見沢 Q太郎) を読んだ。

Tags:

λ. 教育方法の研究者が教育者として優れているとは限らない。

すごく同感です。あえて誰とは言わないけど……

λ. finite-set

% ruby -rfinite-set -e 'p (Set[true,false] == Set[true])'
true

なんじゃこりゃ。……と思ったら速攻で原因発見。falseやnilを値として含み得る場合はEnumerable#findはEnumerable#any?の代用にはならないのか。考えてみれば当たり前だ。ついでに1.8でwarningが沢山出ていたのとかも含めてパッチ

Tags: ruby

λ. 学校の帰り

駅前で民主党の候補が演説してた。たしか、今日は管直人と小沢一郎が来ると言ってたな。ちょっと見てみようかと思ったけど人多すぎ。そういえば今週末はもう選挙なんだよね。

λ. Relators, Fans and Membership

を見た。後ろの方はよく分からなかった。後で読み返さねば。

Tags: 論文

λ. Ruby-GNOME2のcygwin用パッケージ

これまでのパッケージはcygwin-ruby18.dllではなくcygruby18.dllをリンクしていたため、リリース版のRubyで利用できないと問題がありました。なので、パッケージを作り直しました。これでリリース版のRubyでも動作するようになるはずです。

Tags: ruby

λ. puncTure

設定は少し面白いと思った、拷問ゲームだけどなー。って、こういうことを書くと、また誰かさんに「酒井君って実は怖い人だったのね」とか言われてしまうんだろうか……

λ. 論文積読

積読しまくり。

Tags: 論文
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
ψ はら (2003-11-06 08:07)

わ、ありがとうございます。Algebra に含まれている方は直していたんですが。find が any? の代用にならないってのはポイントですね。inspect でやってるスレッド関係の処理ってどういう意味ですか?

ψ なかだ (2003-11-06 09:17)

InspectKeyあたりのことなら、(間接的な)自己参照を含む場合に無限再帰を避けてるためでしょう。

ψ はら (2003-11-06 10:28)

なるほど。hyperset だと特に考慮が必要だったわけですね。