トップ «前の日(08-14) 最新 次の日(08-16)» 追記

日々の流転


2001-08-15

λ. Gimp-Ruby

PixelRgnの入出力のバッファにStringだけじゃなくてNArrayとNumArrayを使えるようにした。TileのメモリにNArray/NumArrayのインターフェースでアクセスさせるのは、向うの内部に手を入れなくちゃいけないので保留。とりあえず、NArray/NumArrayサポートはこれでいいや。

Tags: gimp ruby

λ. ところで、基本的な部分はGimp-PerlやGimp-Pythonよりもしっかり作ってあるのに、どうも周辺部分にまで手が回らないのが悔しいなぁ。一緒に開発してくれる人募集中。

λ. TRON文字コードにアースを割り振ろう!

おぉ、すげぇ。アーヴ語万歳。そういえば、クリンゴンとかはどうなんだろう。nuqneH

λ. 名前空間!?

以下のRubyのコードはNameErrorになる。moduleを名前空間として使おうとするのはちょっと厳しい。こないだの定数参照もそうだけど、Rubyのこの辺りって本当に扱いづらい。

Tags: ruby
module Hoge
  def hoge
    puts 'hoge'
  end
  module_function :hoge

  class Fuga
    def fuga
      hoge
    end
  end
end

Hoge::Fuga.new.fuga

λ. 読んだ本

Tags:

2002-08-15

λ. 気が遠くなるような夜が明ける。廊下を歩いていたら立ちくらみで倒れて、頭を打ってしまった。痛い。でも、それ以上に気持悪いので痛さはあんまり気にならない。

当然今日は診察を受けに行くのだ。と思ったが近所のはみんなお盆休みだったり。仕方ないので、湘南記念病院へ。

やっぱり風邪はお腹に来ているらしい。点滴を受けながら、採血の結果を待つことに。

おぉ、最近は一回針を刺すだけで採血と点滴が出来るのか。すごいなぁ。

採血の結果を見ると白血球などがだいぶ多く、炎症が起っているらしい。先生が「これは相当辛いでしょう」 と言ってた。はい、かなり辛いです。

薬も色々処方してもらった。

λ. ……というわけで、しばらく何も出来そうにありません。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ψ s99060mi [とりあえず治すことに専念してください。お大事にー。]

ψ むとぽん [お大事に。]


2003-08-15

λ. もしも晴れたら泳ごうかと思ってたけど、やっぱり雨 (T_T)

λ. 今日は行かなかったし、明日は法事なので、結局行くのは日曜だけに。というわけで、小熊さんのところ にも行けなくなってしまい少し残念。


2004-08-15 幻想郷の夜まであと0日

λ. コミケ

俺が並んでいる間は雨は降らないだろうて根拠なく思っていたら、あてがはずれた。いちおう折り畳み傘は持っていたんだが、結局入場前と上海アリスの行列とで二時間くらい降られてビショ濡れになってしまったよ。自業自得。それから、上海アリスの行列で近くに並んでいた人と気があって、しばらく西を一緒に回った。あと、D.N.A.さんの「C66 超個人的注目サークル配置図」にはお世話になりました。

λ. 購入したものとか

調子に乗って、だいぶ余計なものも購入してしまった。お金が……

「東方永夜抄 〜 Imperishable Night」
上海アリス幻楽団
「東方萃夢想体験版」
上海アリス幻楽団 & 黄昏フロンティア
「Cradle - 東方幻樂祀典 -」
-
「妖紅綺想(ようこうきそう) 2」
-
「東方意味不明本、隊長! 低速ボタン連射しないでください!!」
みょふ〜会
「東方戰騎譚 - DrunkTankies Battle in the Eastern」
D.N.A. Creations
「弾幕姉妹〜弾幕スール〜」
tocoroten.net
「萌え燃え」
M.O.E
MALIGNANT VARIATION -FINAL- 「ジャム新生」
AQUA STYLE
「ひぐらしのなく頃に」
07th Expansion
「ふたりは肉キュア - Muscle Cure」
OBA-Q HONPO QT
「お棺が走る 痛」
「快楽ノ教育」
ふすま御殿
「FRAGiLE」
ちゃかぽこ本舗
「ネコみて」
ねじまき時計
「上から読んでもすとらとす。の本。」
飛行海賊
「はなびらふわり」
剛力百貨店
「7in.」
ぐる〜ぷひのらん
「間違いだらけのメイド喫茶選び - メイド喫茶の歩き方'04」
ゴルゴン友の会
「DEATH NOTE - ミサたんハァハァ本?」
宇宙最終動作(うみのたらこ), 脳髄エントロピィ(行)
「Firing pretty - space craft personication expreimentation book」
teardrop

他数点。

それから、購入できなかったものとか

「萌える弾幕STG もえだん」
D.N.A. Creations
「絵日記リサイクル2」
イニシャルG
「maidchan vol.XXX」
DEVIL BLUE

λ. 黙祷

終戦記念日ということで、かつて祖国と民族を守るため、そして抑圧されたアジアの解放のために戦った英霊達に、戦争の犠牲となった全ての人たちに、しばし黙祷。

λ. 永夜抄

とりあえずノーマルをプレイしてみる。3面までは若干簡単になってるような気がするが、それ以降が難しくて焦る。結局5面ボスでコンテニューしてしまった。やっぱシューターでもない人間には、いきなりワンコインでクリアは無理か。とりあえず最初にノーコンティニューでクリアできた時のリプレイ(th8_udsa01.rpy)を記念にとっておく。で、Extraもプレイしてみる。いつも通り、パターンを作ればかなり爽快感を感じられそうだなぁ……。中ボスは予想通りでボスは……そうきたか。いいなぁ。

Tags: 東方

2006-08-15 終戦記念日

λ. Splay Tree

MIT の Advanced Algorithms, Fall 2005 の第三回の資料 Splay Tree を読んだ。Splay Tree って、名前だけしか知らなかったのだけど、こんなデータ構造だったのね。なかなかエキゾチック。

λ. 小泉首相の靖國神社参拝とか

別に参拝を咎める理由もないと個人的には思うし、大騒ぎすることもないと思うのだけどな。

(後でもう少し書く……かも?)

Tags: 時事

λ. 渕一博氏、ご逝去 (/.jp)

ご冥福をお祈りします。 向井先生や古川先生からICOT時代のことを少し聞いた事はあるけれど、しかし、なんというか時代の移り変わりを感じるなぁ。


2007-08-15

λ. 利付国庫債券(5年) 第65回

前々から、現金や株だけでなく債権にも投資しようと思っていたので、何となく 利付国庫債券(5年) 第65回 の購入申し込みをしてみた。 もっとも、利上げもありそうだし、とりあえず10万円だけだけど。

[夕焼けの写真]

Tags: money

λ. 『もやしもん』3巻&4巻 by 石川 雅之

もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (3) (イブニングKC (151))(石川 雅之) もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (4) (イブニングKC (171))(石川 雅之)

哀れUFO研。

Tags:

2008-08-15

特に何もせずすごす。

λ. The Comonad.Reader » Kan Extensions

活動記録/20080529 - ocaml-nagoya の次回予告に載っていた The Comonad.Reader » Kan Extensions を読んだ。

Haskellを使って説明すると、登場するのがHaskellの型と関数からなる圏だけで、複数の圏が登場しなくなってしまうので、極限や余極限の説明等ちょっと苦しい感じがする部分もある。けど、面白い。Kan拡張の定義を知ってはいたけど、これを読んで少し慣れることが出来た。

あと、category-extrasって昔 Category extras - ヒビルテ (2004-12-09) で取り上げたときから、ずいぶん色々追加されているのね。

関連


2009-08-15

λ. 靖國神社参拝など

「夏は夏らしく夏じみたことを」ということで、靖國神社に参拝してきた。 終戦記念日だったので、神社周辺は色々な団体が演説やビラ配りをしていて、警官も沢山いたりと、かなり物々しかったが、神社の中は普通の人が普通に参拝している様子で、それを見てなんとなく安心した。 しかし、去年2008-08-17に参拝したときと違って、人が無茶苦茶沢山いた。去年は終戦の日でなかったし、雨も降ってたからなぁ。 今年もまた遊就館を見てきた。

[靖國神社1] [靖國神社2] [靖國神社3]

帰るときにはちょうど周辺の団体が撤収中で、なんだかコミケから撤収するサークルみたいだな、などと思った。帰りにはサマーウォーズを見に行こうと、席をネットから予約しようとしてたのだけど、ちょうど売切れてしまって席が取れなかったので、諦めて帰る。