トップ «前の日記(2009-01-24) 最新 次の日記(2009-01-26)» 月表示 編集

日々の流転


2009-01-25 [長年日記]

λ. Google Notebook から Evernote へ乗り換えた

GoogleがDodgeball, Jaiku, Videoなどなどを切り捨て」と「Official Google Notebook Blog: Stopping development on Google Notebook」で Google Notebook の開発が中止されることを知り、ここ数日はどうしたものかと困っていたのだけど、EvernoteGoogle Notebook からのインポート機能が用意されたので早速乗り換えた。

移行作業では、Chrome で Google Notebook からの Atom でのエキスポートを行ったら、何故か iso-8859-1 のファイルになってしまい、その範囲外の文字がすべて「?」に化けてしまった。仕方ないので、Firefoxで試したところ、ちゃんと utf-8 のファイルとしてエキスポートすることが出来た。 また、Evernoteへのインポートは特に問題なく行うことが出来た。 (追記: ただ、メモの日付の情報はインポートした日付になってしまった)

Evernoteは昔ちょっと試したときには癖がありそうな気がしてたけど、今回まともに使い出してみて、これも悪くないという気がしてきた。

ところで、これまで Evernote でなく Google Notebook を使っていた一番の理由は、Google の方が事業継続の点で安心できそうという理由だったので、今回 Google Notebook の方が先に開発を停止してしまったのはなんだかちょっと皮肉な感じ。