トップ «前の日記(2007-11-28) 最新 次の日記(2007-12-01)» 月表示 編集

日々の流転


2007-11-30 [長年日記]

λ. 某銀行の口座を解約

今日は会社がお休みだったので、ここ数年使っていなかった某銀行の口座を解約してきた。月末だったので30分以上かかった。

λ. SFCの紅葉

その後ふらふらっとSFCへ。 木々が紅葉していて綺麗だった。

[紅葉1] [鴉?] [紅葉2] [紅葉3]

4月にメディアセンターの図書利用券を申し込んだが、仮図書利用券と引き換えに図書利用券を受け取る。ただ、正直SFCでだけ入館&貸し出し出来るやつよりも、慶應の全メディアセンターで入館できるやつにした方が良かったな。なかなか定期的に来るのは難しいから、なかなか借りにくいんだよな。

萩野・服部研の研究室を覗いたら誰も居なかったので、古川研の研究室に少しお邪魔しにいき、それから向井先生のところへ。 今期の研究会では「インフレーションからビッグバンまで」と「伊藤 清の『確率過程』を読む」というのをやっていて、今日は後者の方の研究会だった。 丁度、Radon-Nikodym theorem というのをやっていたが、僕は測度論はさっぱりなので、さっぱりわからず。 なお、このラドンさんの名前を冠したラドン変換というのがあり、その逆変換がCT(Computed tomography)で使われているそうな。

それと、もう片方の研究会に関係してシュレーディンガーのジレンマと夢―確率過程と波動力学(長沢 正雄)という本を紹介していただいた。確率過程論をベースにした、量子論の非標準的な解釈だとか。

そのほかにも色々話す。非文とかdisplay logicとかビザンチン将軍問題 (Byzantine fault tolerance)とか。