トップ «前の日記(2003-04-30) 最新 次の日記(2003-05-03)» 月表示 編集

日々の流転


2003-05-01 [長年日記]

λ. Bernankeの背理法

「Bernankeの背理法だ!以上!」

つーか、Bernankeの背理法で納得してくれるくらいなら、それ以前に納得してくれてるよなぁ。とふと思う。

λ. シカゴ

見てきた。圧倒される。舞台版も見たいなぁ。

シカゴ 期間限定廉価版 [DVD](ビル・コンドン) 「シカゴ」 オリジナル・サウンドトラック(サントラ/リチャード・ギア/キャサリン・ゼタ=ジョーンズ/レニー・ゼルウィガー/ダニー・エルフマン/クイーン・ラティファ・アンド・リル・キム・フィーチャリング・メイシー・グレイ/アナスタシア/クイーン・ラティファ/ジョン・C・ライリー/テイ・ディッグス)

Tags: 映画

λ. お昼

カマンベール・スパゲティ

λ. 超集合論 - circularityの論理の現在 -

こないだの「ラッセルのパラドックス100年」の時の資料。

Quoation

一方,帰納法の双対である余帰納的(co-inductive)構成は,トップダウン的な確認の論理であり,対象が地に足がついているかどうかには関心がない.すなわち循環構造をも受け入れる論理である.しかしながら,その循環性の論理による統制は,帰納的構成の場合とおなじくらいに堅固である.このことは帰納法と余帰納法の間に「双対性」が成り立つことがその根拠である.ブール代数である定理が成り立てば,その双対の定理も成り立つという良く知られた双対性定理というメタ定理の類似である.余帰納法は,「悪循環」ではない,「正しい循環」のために論理といえよう.

Tags: 論文

λ. [ruby-dev:20128] Re: Array#map

明日の日本のためにも Rite お願いします。
Rite が出る → Array が Enumerable を呼ぶようになる
→ Ruby入門を改訂する → 家が建つ → 景気が良くなる 

の後に「→ (゜д゜)ウマー」という文字が頭の中で補完されて、欝。

Tags: ruby
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
ψ はら (2003-05-02 01:04)

なぜ欝に?っていうか今「シカゴ」を見てきた帰りです。映画の日。

ψ かもね (2003-05-02 01:19)

見てきましたか。<br>僕も先月、アメリカで見ました。字幕がなかったのでちょっと分かり辛かったけど。。実話な上に、RoxyのロゴTシャツは今でも結構売ってるようです(何度かみかけました)。<br><br>DVDが出たら、見返して補完したいところです。ダンサーインザダークみたいに鬱にならかったのでよいです。

ψ さかい (2003-05-02 01:20)

最近毒されてるなぁと気づいたからです > 欝<br>それにしても映画の日はいいですよね。

ψ さかい (2003-05-03 01:04)

実話だというのは聞いていましたが、今でもロゴTシャツが売ってるって凄いですね。<br>それから、ダンサーインザダークは観てなかったので、ぐぐってみたんですが、こりゃ確かに欝になりそうだ……