トップ «前の日(06-17) 最新 次の日(06-19)» 追記

日々の流転


2001-06-18

λ. 欝だ。

欝時には、今までの健全なシステムが逆に欝を拡大する方向に作用する…多分。大局的な視点を持って行動するのは難しい。後の事を前もって考えておくのはもっと難しい。僕達は普通、スタックトップの記号を還元するが如く単純に生活するし、ムカデの足を辿るが如く合理的に不幸になる。

λ. 逆井

「坂井」と間違われる事はたまにあるけど「逆井」と書かれたのは初めて。新鮮だ。

λ. 音感

結局周波数をどういう尺度で捉えられるか? …って事なのかな。比例尺度か、間隔尺度か、順序尺度か、それとも名義尺度か。;-) 僕は順序尺度っぽい? (笑)


2002-06-18

λ. 日本 vs トルコ

が終わる少し前にバスに乗ったら、かなり空いてました。

λ. 続^2: merd

ようやく実行する事が出来た。さっきまで動作しなかったのは、他のバージョンで作られた.mecファイルが残っていたのがまずかったようだ。

% MERD_LIB=/home/s01397ms/hoge/share/merd merd -e '"Hello World".println'
- needs Pervasives
Starting package -
Starting evaluation
Hello World

λ. 50億円申告漏れ 米大手証券のグループ7社

そうそう。僕も「はげたかファンド」呼ばわりは酷いと思ってました。

λ. 教育用言語

某K氏の友人が開発しているという、教育用の関数型言語というのが気になってます。

λ. 諸君 私はviが好きだ

わはは。「私は眼鏡っ娘が好きだ」とか、このネタはあちこちで使われているけど、これほど笑ったのは初めてかも。

いや、僕はviを使ったことないんですけどね。

λ. 検索君: アーシェス & 拷問

「アーシェス & 拷問」なんてキーワードで検索してるのは何処の誰だー!! 俺の(笑)アーシェスを拷問なんて絶対許さんぞー!!

λ. 検索君: 1+1=2の証明

5/3の記述でも参照して下さい。

λ. tar

Solarisのtarを使って、RWikiのデータのバックアップを取ろうとしたら、ファイル名が長すぎると言われてしまった。Solaris使えねー

探してみるとGNUのtarもgtarという名前でインストールされていたので、そっちを使った。これからは alias tar=gtar しておこう。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

ψ ただただし [私もviが好きだ。]

ψ きた [viも好きだ.]

ψ なかだ [かなり嫌いじゃない。]

ψ あおき [viがなかったら、どうやってプログラムを書けばいいのでしょう]

ψ さかい [皆さんviが好きなんですね。 viが好きな人って多いんだなぁ。 さすが、Bill Joy > viがなかったら、ど..]

ψ なかだ [でも普段はXEmacs。rootならviは常識でしょう:)]

ψ woods [rootならedじゃないの? # とか言ってる私もedはほとんど使えませんが。(^^; ちなみにこの突っ込みはjvi..]

ψ torry [ええと、catとechoでしょう、 といってみるてすと]

ψ さかい [rootでもemacs使ってる僕は管理者失格ですね。しゅん。 とか書いてみるテスト。 > ええと、catとecho..]


2003-06-18

λ. 昼食

久しぶりに看護の方の食堂へ。

λ. cpl.rb

cpl.rbをJRubyで動くようにし、それからSwingで簡単なUIをつけてみた。後はアプレット化するだけなのだけど、jarに同梱したスクリプトをrequireする方法がよくわからない。

rear.rbで一つのファイルにまとめておいてevalするとか考えたのだけど、JRubyにbindingが実装されてなくて動かなかったので諦める。うーむ、やっぱJRubyに手を入れなくちゃダメかなぁ。。

Tags: ruby CPL

λ. 借りた本

『CORBA完全解説 - POAを使いこなす』
小野沢 博文 [著]
Tags:

λ. 夕食

豊田さんと水龍。

λ. A Universal Approach to Self-Referential Paradoxes, Incompleteness and Fixed Points

を読んだ。Lawvere's diagonal theorem を使っていろんなパラドクスや不動点定理を整理している。面白い。

Tags: 論文 圏論

2004-06-18

λ. Lightweight Language Weekend

チケット購入 & 事前登録。

Tags: haskell ruby

λ. こんな女を見つけなさい

をやってみた。(徒然なる日々 より)

あなたの得点は64です! ■あなたにピッタリの女性はこんな人です■

あなたは、気分屋のところがありそうなタイプの人ですネ。
すごく優しくて思いやりのあるときがあったかと思えば、急に冷たくなって相手をガッカリさせます。
そんなあなたには、さっぱりした楽天家の女性が良いでしょう。
動き回ることが大好きな活発な女性で、現代的なセンスのある女性ならなお良いでしょう。

というわけで、そんな女性をお待ちしています(笑)



2008-06-18

λ. Firefox 3

Download Day ということなので、家を出る前にダウンロードしようと思ったら、どのサイトも重くて大変だった。

最初は様子見のつもりだったけど、随分高速になっているし、使っているアドオンのうち重要なものは Firefox 3 に対応済みのものが多かったので、早速乗り換えることに。 僕の環境では、Firefox 2 は起動しっぱなしだとだんだんメモリとCPUの使用量が増えていって重くなったり、頻繁にクラッシュしたりしていたので、そういうのが解決するといいなぁ。 タブの切り替えに慣性がついたのがちょっと楽しい。

【2008-06-28 追記】 SFC CLIP: 光る日本列島という記事によると、Firefox 3 の灯 - 日本灯 を手がけたのは環境情報学部専任講師の筧康明という方らしい(c.f. 筧康明研究室ウェブサイト)。 へー


2009-06-18

λ. iPhone OS 3.0 にアップデート

昨夜、寝る前は「更新ファイルを確認」を押しても今使っている2.2.1が最新だといわれてしまって、「もう更新できてる人いいなぁ」と思っていたら、朝になって更新来てた。 で、早速更新したら、更新自体はすぐ終わったのだけど、その後のアクティベーションが

申し訳ありませんが、SIMカードを読み取ることができません。iPhoneを接続し直してください。または電話会社にご来店いただき、SIMカードを交換してください。

というメッセージで失敗する。 で、この状態だと電話ネットワークだけじゃなくて、緊急電話を除く一切の機能が使えないのね……
[slide for emergency] [緊急電話]

それは困るので、再起動したり繋ぎなおしたり色々試したが、結局うまく行かなかった。 一応、PCの問題も疑って、別のPCで試してみたら、下のようなダイアログボックスが出てきた。
[iPhone“msakai の iPhone”がパスコードでロックされているため、iTunes はファイルに接続できませんでした。iTunes で使用できるようにするには、最初にiPhoneでパスコードを入力する必要があります。]
しかし、iPhone本体の画面はアクティベーション待ちのままで、パスコードも何も入力できず……

結局、夜帰ってきてから何度か試していたら、ようやくアクティベーションに成功した。が、もう何十回試したかわからんし、うんざり。 ようやく 3.0 の新機能を試せる……けど、なんかもうどうでもよくなってしまった。

「流石Apple、相変わらずのすばらしいクオリティだな」と思う素敵な体験をした一日だった。はぁ……

Tags: iPhone