トップ «前の日記(2009-09-30) 最新 次の日記(2009-10-10)» 月表示 編集

日々の流転


2009-10-03 [長年日記]

λ. 認識論的様相?

様相論理学 - Wikipedia に以下のような記述がある。

クリプキはこの S5 に非常に単純な意味論が当てはまることを示した。しかし実際には、議論の目的によって適切な公理系は異なる。例えば、真理論的様相に関しては S5 が最も適当だが、認識論的様相では S4 という公理系が適切であると考えられている。

これ、「認識論的様相」というのが知識様相と信念様相のどちらを指しているのかがわからないんだけど、どちらにしても変。 知識を表しているのなら、知識論理(Epistemic Logic)では S4 だけでなく S5 も適切な公理系として用いられるし、一方で信念を意味しているとしたら、T を含む S4 は適切ではなく KD4 や KD45 といった公理系が適切。 直したいんだけど、どう直したものか……

λ. HIMA :: IRC Meeting

nwnさんの Cabal + Hackage の話と、kazuさんの Haskell のプログラミング環境をよくする Emacs Lisp の話。

nwnさんの話を聞いて、2年くらい書こうと思って書いていなかった、HackageDBのアカウントくれくれメールを書いた。そしたら、30分もかからず返事が返ってきてビックリ。

Tags: haskell