トップ «前の日記(2009-07-30) 最新 次の日記(2009-08-02)» 月表示 編集

日々の流転


2009-08-01 [長年日記]

λ. 『整理HACKS!—1分でスッキリする整理のコツと習慣 』 小山 龍介

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣(小山 龍介)

読了。 この手のHACKS本にはあまり興味を持っていなかったが、いくつかは参考になりそうなものがあったので読んで良かった。

04 ドキュメントスキャナーでデジタルデータに変換する

前々から欲しかったのだけど、ScanSnap買おうと思った。

06 SugarSyncで「どこでもオフィス」を実現する

SugarSyncは知らなかった。Dropboxに似ているけど、主な違いは任意のフォルダを同期できることと、iPhoneアプリが既にあること。結構いいかも。無料版が2GBだけど、上の紹介リンクからアカウントを作ると+500MBボーナス。

WebインターフェースはDropboxの方が全体的に使いやすいと思った。ダウンロードするときにファイル名の非ASCII文字が化けたりもするし。

iPhoneアプリは使いやすい。 ただ、音楽の再生機能があるからだと思うが、起動時にiPodで再生中の音楽を停めてしまうのは、ちょっと困り者だと思うけど。

30 IMEバーは上端中央に置く

「おお、これはいい」と思ったんだけど、Chromeのウィンドウを最大化すると、ちょうどタブと重なってしまう。

40 RSSリーダーで情報収集を仕組み化する

紹介されていた、Google Reader と動機できるiPhone用のRSSリーダーのFeedsを購入した。 同種のものには、Bylineというのもあるらしいが、どっちがよいのだろう。

52 通販を活用して生活をシンプルにする

文房具等の通販をしているぽちっとアスクルは知らなかった。 今度使ってみよう。

73 マインドマップを使って情報のネットワークをつくる

そういえば、「マインドマネージャ」は勝間本でも紹介されてたな。

85 個人のオリジナル名刺をつくる

名刺作成サービスのアイボスは今度使ってみようと思った。

Tags: lifehack