トップ «前の日記(2009-05-04) 最新 次の日記(2009-05-06)» 月表示 編集

日々の流転


2009-05-05 [長年日記]

λ. Pure Prolog Implementation...なんか (PPIM)

昔読みかけで挫折したwambookを読み返して、ちゃんと理解するのを目標に参加。昔印刷したwambookを本棚から発掘して会場へ向かった。

WAMをきちんと理解しなおすという目的は、m0h1canさんの説明が分かり易かったこともあり、結構果たせたように思う。 が、肝心の実装に私はなんだか駄目な感じに迷走してた orz

  1. 最初はWAMからLLVMへの変換か何か出来たらいいなぁとか漠然と思ってた。
  2. が、それは置いていて先ずはリファレンスインプリメンテーションが必要だろうということで、wambookを参照しながら、WAM の small step の操作的意味論をHaskellで書く。
  3. しかし、配列操作の山にウンザリする。
  4. 面倒になってきて、LLVMのドキュメント読んだり、横道にそれまくる。
  5. 気がついたら8時ごろ orz

が、さすがに何も作らなかったというのは悲しすぎるので、最後の一時間と帰りの電車で、超簡単な処理系だけ書いた。Prolog.hs

昨日に続いて今日もustream.tvでストリーミングしてみたんだけど、今日は昨日のような数十分の遅延は発生しなかった。昨日はemobileで今日は無線LANだったからかな。なんにせよ、よかったよかった。

参考