トップ «前の日記(2005-07-24) 最新 次の日記(2005-07-27)» 月表示 編集

日々の流転


2005-07-25 [長年日記]

λ. 杉浦日向子さん逝去

コメディ「お江戸でござる」は好きでした。癌で1年8カ月前から闘病生活を続けていたそうで……残念でなりません。ご冥福をお祈りします。

λ. 『アルベルト・フジモリ,テロと闘う』, アルベルト・フジモリ(Alberto Fujimori) 著, 岸田 秀 訳

読了。

Quotation

六十万もの人がテロの暴力のせいで故郷を離れ、国内難民となり、国家にも忘れ去られたのである。年老いたものは故郷に帰る夢を叶えることなく人生を終えた。死ななかった幼児は成長し、若者になり、リマに定着し始めた。

それらの流民はすべてを失ったが、希望だけは失わなかった。一九九〇年に私に票を投じてくれたのは彼らであった。私は、彼らとの公約に基づいて、テロ軍団をアンデス地域から追い出した。そして、流民が生まれ故郷へ帰れるようにするために最大限の努力をした。国家は今や、彼らの故郷の地は最早危険にさらされていないことを示し、彼らの生命の安全を保障できるようになった。

(p.181)

Tags:

λ. 1人で風呂に入ってたら姉が 〜めざせおねえぱい〜

一ヶ月以上かかってようやく27スレ目まで読み終わったけど、これ現在もまだ進行中なのね……