2005-06-04 [長年日記]
λ. 村人にとっての最大の敵
D452村のレジーナがいいことを言っていたので引用。
この戦い、村人にとって最大の敵は『自分の理屈の通じない村人』なんです。
「占い師ならばこうするハズ」「村人ならばこうは言わないハズ」
そんな自分の理屈を簡単に蹴飛ばしてくれる味方こそが、推理を惑わす、人狼よりもはるかに手強い相手なんです。
その場合の対策は、まず態度と人となりを見ること。
この2つはなかなか嘘をつき難いので。
λ. Qualified Types for MLF by Daan Leijen and Andres Löh
Draft: Revision: 167 を読んだ。
以前に横山さんのところで、Haskellの rank-n polymorphism を使ってチャーチ数(Church numerals)の引き算が定義できないという話があったが、あれは Haskell の rank-n polymorphism は predicative rank-n polymorphism で、型変数を多相型でインスタンス化出来ないから。まあ、newtypeをかまして単相型にするという抜け道はあるけど、実用的ではないよね。提案している型システムMLFは impredicative rank-n polymorphism をサポートするのでそういった問題はない。
【追記】 GHCはこれとは別の形で impredicative rank-n polymorphism をサポートした。⇒ GHC and impredicativity
λ. 韓国海警と日本巡視船が15時間海上で対峙
底に哀はあるの。(2005-06-02) に書いてあった小熊さんの意見に激しく同意。
それにしても、こういうニュースを見るたびに徒労感を感じる。なんというか、韓国という国家の存在自体が壮大なネタなんじゃないかという気がしてきたよ。