トップ «前の日記(2005-06-13) 最新 次の日記(2005-06-18)» 月表示 編集

日々の流転


2005-06-16 [長年日記]

λ. C410 封印の村 (ネタばれ注意)

負けちゃった。村側に突然死5という時点で厳しかったけど、勝ち目が全くなかったという訳ではないのに狭義狼側完全勝利……悔しい。村側の能力者は共有者しかやったことなかったので、いっちょ占い師でもやってみるかと思って、占い師を希望してみたんだけど……信頼を得るのって難しいね。極端な事例ではあるけれど、この村は大変勉強になりました。

キャラクタはモーリッツを選択。最初は仙人(道士)のRPをしようかと思ってたのだけど、ネタを用意するのが面倒になって止める。かわりに、前から一度やってみたかった旧字・旧仮名遣いでのRPに挑戦。旧字・旧仮名遣いのためのIMEの辞書で気に入ったものが見つからなかったので、入力は 旧仮名・旧字変換支援 misima を使って変換しました。それから、野嵜さんの「正かなづかひ早分り」を参考にさせて貰いました。 素晴らしいサービスと素晴らしい文章をありがとうございます。

敗因は、エピローグでも指摘されてるけど、三日目に「ペーター霊能者・ヨアヒム人狼なら、ペーターに白白は変。よって、ヨアヒム霊能者・モーリッツ占い師」という推論に到達出来なかったというのが最大のものだろうな。こんな単純な推論に考えが至らなかったのが悔しい。もっとも、モーリッツの口から言っても効果は薄いのだけど。

それと、疑問が出てきた。二日目はモーリッツだけに占われて黒判定を受けていたカタリナを放置して、突然死しそうだったアルビン吊った。これには多くの人が賛成していたのだけど、これは果たして適切な選択だったのだろうか?

これもエピローグで指摘されているけど「モーリッツが占い師ならば、残り狼の数に関わらず、翌日には狼側の霊能者は狼が全員生きている判定を出す可能性が高い」。よって、翌日になればカタリナを安全に吊れるということはなくて、2日目よりも3日目の方が「失敗したら負け」という点で、カタリナ吊りのリスクは大きくなる。また、翌日黒確定が出るのもまず期待できない。ならば、モーリッツが庇っていたアルビンと、モーリッツが黒判定を出したカタリナは別陣営と考え、アルビンの突然死と同時にカタリナを吊るというのが最大のリスクヘッジだったのではないか?

関連URL
Tags: 人狼

λ. 『余は如何にしてナショナリストとなりし乎』, 福田 和也

余は如何にしてナショナリストとなりし乎(福田 和也) を読んだ。福田 和也 の言う意味でならナショナリストでありたいと思った。

Tags:

λ. C410村で提案した、靈能結果の報告を投票で行う案

以前に日記で投票による結果報告について書きましたが、この村では初日に突然死が大量にあったので、霊能者が投票COで同時に突然死者中の狼の人数を伝えることを二日目に提案してみました。

老人 モーリッツ 午後 6時 19分
■1. 靈能の結果報告を今日の投票で行ふといふ案を考へてみた。具體的には「突然死者に含まれる人狼數が0,1,2名ならそれぞれA,B,Cに投票」といつた感じ。檢討してみて慾しい。
羊飼い カタリナ 午後 8時 53分
■1.霊能者さんが発投票COする場合、お爺さまの案を考えてみましたわ。
今日の生存者リスト順に並べます。
羊屋老旅商年者神青妙木。狼残0なら自分の一つ後ろの人に投票。1なら1つ前、2なら2つ前。但し、今日の投票先がありますから、その方は抜きます。
ニコラスさんで説明させていただきます。0ならアルビンさんに、1ならお爺さまに、2ならオットーさんに。先頭の私と最後のトーマスさんはつなげます。私だと、0オットーさん、1トーマスさん、2リーザさん。これなら投票先誰々とした時、その人が霊能者さんだったら?という事を考えなくて済みますわ。
老人 モーリッツ 午後 10時 46分
カタリナの投票CO案は興味深いのう。カタリナとは何だか氣が合ひさうぢや。
ちなみに儂は以下のやうな別の案を考へてをつた。
「突然死者中に狼0ならジムゾン、1ならペーター、2ならモーリッツに投票。ただし、指定された投票先が自分自身の場合にはニコラスに投票」(人物名は仮のもの)

(ところで、「狼残0」ならゲームが既に終はつてゐなくちやいけないやうな……)
Tags: 人狼