トップ «前の日記(2001-12-18) 最新 次の日記(2001-12-21)» 月表示 編集

日々の流転


2001-12-20 [長年日記]

λ. 来年度予算案

歳出を減らして税収が減ってるんだから世話ねえよな。

λ. どうして数には必ず一を足せるんでしょうか? そもそも足すってどういう事?

自然数よりも大きな集合に対しては面倒なのでパス。自然数に限って言えば、1を足すってのはsuccessorを作ること。算術公理を満たすためには、0に対応する元が存在して、かつ任意の元に対してsuccessorが存在しなければならないので、自然数であれば1を足せる事は自動的に保証されてるはず。で、2以上の数の加算はそこから帰納的に定義出来るはず。

λ. 算術公理

反射律  x = x
対称律  x = y → y = x
推移律  x = y → (x = z → y = z)
代入律  x = y → (A → A[x/y])
 
算術の和と積の公理
 
¬(0 = s(x))
s(x) = s(y) → x = y
x + 0 = x
x + s(y) = s(x + y)
x × 0 = 0
x × s(y) = x × y + x
 
数学的帰納法
 
(P(0) ∧ ∀x(P(x) → P(s(x)))) → ∀x(P(x))

λ. そういえば、春学期の論理プログラミングで似たことをやったような……あ、あったあった。→ Prologで作る数字の世界

λ. 上海

調子悪いなぁ。打つ手打つ手が裏目に出る。つーわけで惨敗。ぬぅ、正月を見ておれよ!

λ. 朝鮮語

あの 치카 씨 (チカさん) がアイドルだったということを初めて知った。しかも写真集まで出していたとは……
尾羽智加子

λ. 研究会

「最近、型推論とか興味あるんですけど、どうっすか?」と某H先生に訊いたら、「型推論って面白いけど現実には役に立たないかも」とか言われてしまった。うぐぅ。