トップ «前の日記(2008-05-26) 最新 次の日記(2008-05-29)» 月表示 編集

日々の流転


2008-05-28 [長年日記]

λ. 携帯で動画を見てみる

最近、iPod を買いかえようか悩んでいるのだけど、理由の一つは動画再生機能なので、携帯電話で動画が見れればまだ当面は買い換えずに済みそうかと思い、試してみた。

携帯電話で再生可能な形式はかなり特殊な形式のようなので、ffmpegをはじめとするツールを自分で組み合わせて変換しないといけないのかと思ったが、携帯動画変換君というツールがあり、便利だった。 MobileHackerz Knowledgebase Wikiに色々な情報が集約されているので、変換君対応機種情報から自分の携帯電話用の設定(私の場合はW43CA用の設定)を見つけてTranscoding.iniにコピペ。簡単に変換できた。

とりあえず、TheCatsters's Playlists (c.f. 圏論の講義をYouTubeで - ヒビルテ (2008-03-11)) の講義ビデオとか、お気に入りのエロ動画とかを変換して、携帯につっこんでみる。 で、再生してみて思ったのは、携帯のメディアプレイヤーとしての機能の貧弱さ。私のW43CAの場合だと、ちょっと見逃したと思っても巻き戻せないし、再生を中断して他の作業をして後で同じところから再生を再開するといったことも出来ないみたい。これだと、本当にちょっとした動画の閲覧にしか使えないなぁ。

というわけで、ちょっと代替にはならなそう。 知り合いの中にはニンテンドーDSで動画を見てる人もいるけど、こっちはどうなんだろうなぁ……

【2008-06-09追記】 上で巻き戻し出来ないと書いたが、巻き戻しと早送りは出来た。 しかも、「←」や「→」という分かりやすいキーで、説明書にも書いてあった。アホだ俺……ごめんよカシオ。 説明書を見ないのはともかくとして、何故これらのキーを試すことを思いつかなかったかというと、通常の横長の動画だと携帯を90°回転した状態で見ることになるためで、この状態だと「↑」「↓」のボタンとして意識してしまっていたため(だと思う)。

これであと残る課題は携帯動画変換君で直接変換できない動画をどうするかだよなぁ。 ところで、佐野さんによるとNokiaの携帯ではビルトインの動画の再生環境は対応フォーマットは変換しないでも大抵は再生できるそうで、Nokiaの携帯が羨ましくなった。