トップ «前の日記(2007-02-14) 最新 次の日記(2007-02-17)» 月表示 編集

日々の流転


2007-02-15 [長年日記]

λ. 著作権難しい (><)

ある同人作品のREADMEファイルに以下のように書いてあることに気付いた。

本作品、および本作品に収録されたデータの単体もしくは全部を、無断で複製、転載、販売することを禁止します。定型文で申し訳ありませんが、一応のお約束ということで…(苦笑)

しかし、これはインストール時およびプログラムの実行時においても一切表示されず、同意しなくても遊ぶことが出来る。では、この文言はどのように考えるべきか?

同意した記憶はないのだが、シュリンクラップ契約と考えるべきだろうか? ただ、もしそうだとすると困ったことになる。 「著作権の制限」の一つとして、プログラムの著作物の複製物の所有者による複製等(著作権法第47条の2第1項)があり、通常はプログラム著作物の複製物の所有者は利用に必要と認められる限度において当該著作物を複製することが可能なのだが、この規定は強行法規ではなく任意法規として解されるため、契約の方が優先される。 そのため、自分のマシンにインストールすることすら契約違反となってしまう。

流石に、そのようなことを作者が望んでいるとは考えにくいが、その他の「著作権の制限」、例えば私的使用のための複製(著作権法第30条)についてはどうだろうか?

……とかちょっと思ったのだが、まあREADMEファイルに書いてあるくらいで契約を結んだとみなせるわけもないと思うし、気にせず私的使用のための複製を行うことにした。具体的にはこの作品のBGMをiPodで聴きたいと思ったのだった。

しかし、こういう変なことが書いてあると、著作権とかに詳しくない私のようなプレイヤーは困惑してしまうよ。「Japanese Only」や「リンクフリー」等の恥ずかしい表示と同じで、ちゃんと理解せずにコピペするのは良くないと思った。

λ. PageDefragでページファイルのデフラグ

最近マシンが重いのは、ページファイルが断片化してるからではないかと思い、PageDefrag でデフラグしてみた。 c:/page.sysは1GBで62個に断片化されていたのが、断片化を解消することが出来た。こころもち軽くなったような気がする。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ψ S.B. (2007-02-17 19:40)

……なにか期待されているのだろうか。

ψ さかい (2007-02-17 22:49)

あ、いえ、S.B.さんに特に何かを期待していたわけではないです。<br>もちろんツッコミは歓迎ですけど。<br># 変なこと書いてそうで怖い……