トップ «前の日記(2006-07-30) 最新 次の日記(2006-08-01)» 月表示 編集

日々の流転


2006-07-31 [長年日記]

λ. 軍医としての森鷗外

なんとはなしにWikipediaを眺めていて、「森鴎外」の項に以下のような記述をみつけ、「へぇ」と思った。笑い事ではないのだけど、もし中学生や高校生のころにこういったエピソードを知っていれば、単なるブンガクシャとしてではなく、その時代に生きた人間として興味を持つことが出来ただろうな、と思った。

脚気の伝染病説を主張し、のちに海軍軍医総監になる高木兼寛と対立した。あくまで自説に固執し日露戦争でも兵食に麦飯を給するのを拒んだ(自ら短編『妄想』で触れている)ため、陸軍が25万人もの脚気患者を出し、3万名近い兵士の命を犠牲にしたことに責任があるとされる(同時期、高木の指示で兵に麦飯を与えていた海軍では脚気患者は軽症者がわずかに発生したのみで、死者は無しと伝えられる)。「ロシアのどの将軍よりも多くの日本兵を殺した者」との批判すらある。

λ. 4日で学ぶモデル検査: 3日目

LTLについては既に知っているので、軽く読み、問題を解いた。 特に詰まる点は無し。昨日の練習問題は結構やりがいがあったのでちょっと拍子抜け。

λ. 研究会最終発表会など

研究室のadmin会議が朝あり、その後に研究会の最終発表会を聴いた。それから八田で打ち上げ。

Tags: tom
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
ψ タナカコウイチロウ (2006-08-01 07:33)

森鴎外と脚気は、板倉聖宣の「模倣の時代」(上下巻、仮説社)にも載っています。「脚気減少は果たして麦を以って米に代えたるに因する乎」なる論文を森が書いていたとか。日露戦争のこととか。大部の本です

ψ とおやま (2006-08-01 13:53)

さかいくんともあろう方が知らないなんて!<br>ちなみに森鴎外は我らが横浜市歌の作詞もなされております<br><br>参考資料><br>http://bogusnews.seesaa.net/article/20794267.html

ψ さかい (2006-08-01 23:44)

>タナカコウイチロウさん<br>面白そうな本の紹介ありがとうございます。<br>今度読んでみようと思います。<br><br>>とおやまさん<br>「さかいくんともあろう方が知らないなんて!」って、私そんなに歴史詳しくないですよ(苦笑<br>参考資料は何かと思ったらbogusnewsですか。杖をついたり車いすに乗ってまで必死に登校してくる児童w