トップ «前の日記(2004-06-21) 最新 次の日記(2004-06-27)» 月表示 編集

日々の流転


2004-06-26 [長年日記]

λ. 大学院入学試験 2次試験 面接

9:10分集合で9:30ごろから始まった。奨学金の面接の方が10時集合だったので、早めに順番が来ると思っていたら、案の定最初に呼ばれたグループだった。部屋に入ったら、左から萩野先生,服部先生,川添先生,中村修先生という配置で、知っている先生が3人もいたせいか、落ち着いて受け答えすることが出来た。中村修先生の突っ込みがちょっと厳しくて、川添先生のフォローに助けられりしたけど、あれは冷静になればちゃんと反論できたはずの質問だったので、ちゃんと反論できなかったのはちょっと心残りだ。

とりあえず特に問題も無く面接を終えられたので、多分受かってるだろう。

λ. GAO奨学金の面接

入試の面接は違ってこっちは失敗。多分落ちただろう。敗因は緊張してしまって筋道だった説明が出来なかったことと、あと自分の研究の社会的な意義についてこれまであまり考えたことが無かったことだな。次は負けねぇ!

ちなみに、左から楠本先生,徳田先生,会田先生という配置だった。あと、最後の方で楠本先生に「卒業出来るの?」って訊かれたけど、それは反則ですってば…… (苦笑)