トップ 最新 追記

日々の流転


2003-12-03 [長年日記]

λ. 読書

『マリア様がみてる』
『マリア様がみてる—黄薔薇革命』
今野 緒雪 [著], ひびき 玲音 [イラスト]

「マリみて」は面白いなぁ。ゲラゲラゲラ。

Tags:

2003-12-06 [長年日記]

λ. 借りた本

小説すばる 2003年3月号
-
『アガサ・クリテスティーの食卓』
北野 佐久子 [著]
Tags:

λ. 買った本

「東方香霖堂〜Curiosities of Lotus Asia」のためとはいえ、これを買ってくるのはさすがに恥ずかしかった…… (^^;

Tags:

λ. 禁忌「恋の迷路」初ゲット

そういえばそろそろ黒幕の季節ですね。だからというわけでもないけど、最近久しぶりに紅魔郷やってます。で、禁忌「恋の迷路」初ゲットー! (リプレイ) それにしても妹様は強いなぁ。

Tags: 東方

λ. 慰安所運営関与の新証拠

毎日新聞夕刊に以下のような記事が載っていた。

慰安所運営関与の新証拠見つかる【ロサンゼルス共同】

5日付米紙ロサンゼルス・タイムズは、第二次世界大戦中の日本による従軍慰安婦問題で、旧日本軍が慰安所の運営に関与していたことを示す連合国軍総司令部(GHQ)の報告書が新たに見つかったと報じた。

同誌によると、見つかったのはGHQが戦後に行った戦争捕虜への聞き取り調査報告。各地の慰安所経営者らは軍から許可を得て運営し、顧客の軍人の階級や人数など詳細な記録の保管を求められていたほか、売上月報を軍に提出していた。

報告書はGHQが1945年11月にまとめたもので、米国や韓国の慰安婦問題研究チームが機密解除された米国の公文書の中から入手した。

こういう記事が出るということは、今回機密解除された文章からは今のところは強制連行の証拠は出てきていないのだろう。ところで、この証拠は旧日本軍による慰安所の経営への監査が行われていた事を示しているわけで、むしろ一部の論者の『旧日本軍には、慰安所業者の不法行為を意図的に放置した「不作為の罪」がある』という主張への反証となるように思える。

Tags: 時事
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ψ ささだ [そんなに言い訳しなくても。]

ψ さかい [そこに一般人と逸般人の違いがあります ;-)]


2003-12-08 [長年日記]

λ. イラク人道復興支援特措法に基づく対応措置に関する基本計画

私は中東情勢とかの事はよく知らないので、自衛隊派遣についてどうこう言うつもりもないけど、願わくば、一人も欠けることなく無事に日本へと帰って来て欲しいものだ。

そういえば、90式戦車とかは持ってかないんですね……

λ. ACL

acltomode/aclfrommode と acltopbits/aclfrompbits の違いは何だろう? man:acltomode(3)man:acltopbits(3)を見る限り、使う定数しか違わないように見えるのだが……

Cygwinにはmodeとpbitsの両方ある。solaris 2.6 にはmodeの方しか存在しなかった。

……って、POSIX ACL はまた別なのか。LinuxとFreeBSDのAPIは POSIX ACL と。そうすると、ACLを扱うプログラムをポータブルに書くにはどうするのが一番よい? getfacl/setfaclコマンド?

λ. 読書

『マリア様がみてる — いばらの森』
今野 緒雪 [著], ひびき 玲音 [イラスト]
Tags:

2003-12-09 [長年日記]

λ. How Not To Drive - Yes&No

笑った。

Tags: ネタ

λ. Ruby/GnomeVFS

ふとRuby/GnomeVFSを覗いたら、改善できそうな点がいくつかあったので、ちょっと弄ってみる。Rubyっぽいメソッドを追加して。それからサイズを指定しない場合のreadの実装があまり良くないので、gnome_vfs_get_file_info_from_handle()で正しいファイルサイズを得られない場合や、gnome_vfs_tell()がサポートされていない場合でも動くように修正。ただ、EOFをどうやって扱うかはちょっと悩ましい。Rubyの振る舞いに合わせるためには、フラグを自分で管理する必要があるよなぁ……

【2006-06-11 追記】サイズを指定しない場合のreadを改善するパッチをフィードバックし忘れていたのに気づいたので、メーリングリストに送りコミットした。2年半も放置されていたパッチ……
(´・ω・)カワイソス。

Tags: ruby

λ. 神弦「ストラディヴァリウス」

神弦「ストラディヴァリウス」げっとー。これで 130/141。残るは、

  • 蒼符「博愛のオルレアン人形」
  • 偽弦「スードストラディヴァリウス」
  • 獄炎剣「業風閃影陣」
  • 獄神剣「業風神閃斬」
  • 修羅剣「現世妄執 - Lunatic -」
  • 人神剣「俗諦常住」
  • 幻神「飯綱権現降臨」
  • 魍魎「二重黒死蝶」
  • 「人間と妖怪の境界」
  • 結界「生と死の境界」
  • 紫奥義「弾幕結界」

か。でも、オルレアン人形と業風シリーズは取れる気がしないYO

Tags: 東方

λ. 言語戦争 〜 諸君、私はプログラミング言語が好きだ

ふと、「諸君、私は〜が好きだ」の台詞のパロディでプログラミング言語をネタにしたものにはどんなのがあるか気になったので探してみた。けど、思ったより少ないな。

Tags: ネタ

λ. 読書

『マリア様がみてる — ロサ・カニーナ』
今野 緒雪 [著], ひびき 玲音 [イラスト]
Tags:

λ. Process Explore

Ever wondered which program has a particular file or directory open? Now you can find out. Process Explorer shows you information about which handles and DLLs processes have opened or loaded.

メモ。某氏がこないだ使ってたやつ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ψ やいざわ [こんなのも。 http://www.mdbl.sfc.keio.ac.jp/%7ealpha/OldText.htm..]

ψ さかい [プログラミング言語に限定しなければ、このネタは随分沢山あるみたいですね。]


2003-12-11 [長年日記]

λ. [ruby-dev:22234] Re: yet another inconsistency about EOF between StringIO and IO

ruby本体へのパッチを送るのは初めてなのでちょっと緊張した。

Tags: ruby

λ. 偽弦「スードストラディヴァリウス」 & 幻神「飯綱権現降臨」

偽弦「スードストラディヴァリウス」 と 幻神「飯綱権現降臨」をゲット。これで、132/141。

Tags: 東方

λ. hugs-i18n

日本語がまともに使える処理系がないのは嘆かわしいので、Hugsを国際化(というかUnicode化)すべくちょっとだけHack中。まだ、Lexer/Parserに手を入れていないので、これくらいしか出来ない。

% export LC_ALL=ja_JP.eucJP
% echo '
main :: IO ()
main = 
    do s <- getContents
       putStrLn (show (length s))
' > test.hs
% echo -n 'こんにちは世界' > test.txt
% runhugs test.hs < test.txt
7
Tags: haskell
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

ψ non [> hugs-i18n 期待してます。]

ψ nobsun [http://www.golubovsky.org/software/hugs-patch/hugs_unicode..]

ψ さかい [ガーン! もうあったんですね。 あーぁ、半日無駄にしちゃったか (T_T) ちなみに、私の実装は main :..]

ψ ミユ [エッチをはやくしてー]


2003-12-14 [長年日記]

λ. イラクのサダム・フセイン元大統領が拘束されたそうだ。旧イラク政権の関係者は今後なんらかの形で裁かれることになるのだろうけど、出来ることならば東京裁判のような国際法を恣意的に濫用して勝者が敗者を裁く事態にはならないで欲しいものだ。

λ. ラスト・サムライ

を見てきた。

Tags: 映画

λ. Hugsの国際化

nobsunにExperimental Support of Unicode in Hugs Available for Testing というページを教えてもらったのでインストール。

ただ、日本語を含む文字列をshowしたときや:typeコマンドで表示しようとしたときにエスケープされてしまうのが悲しかったので、表示するようにするパッチを作った。

hugs98-Mar2005 用 (2005-03-22)
hugs98-Mar2005-unicode-display.diff
hugs98-Dec2003 用
hugs98-Dec2003-unicode-display.diff

パッチを作った後に Haskell98 report を確認したのだけど、リテラルに直接かけるのはASCIIだけなのか。ということは、このパッチでshowの定義を書き換えてるのは仕様には反するな。とすると、showと:typeコマンドでリテラルの表示が違うのもあれなので、showで非ASCII文字をエスケープするのなら、:typeでもエスケープというのが一貫性がありそうだ。でも、Hugsの:typeはもともとLatin-1を表示してたんだよなぁ……

[2005-03-22 追記] hugs98-Mar2005では:typeでLatin-1もエスケープされるように修正された。

Tags: haskell


2003-12-18 [長年日記]

λ. 妖々夢Extra: 721787560点

Extraをすこし頑張ってみる(replay)。721787560点。飯綱権現降臨で感覚が狂って3機ミスしてしまったのが悔しい。8億目指してたのにぃ。

Tags: 東方

λ. IO::Writable

「puts,print,printf,putc,<<をIOからIO::Writableみたいなモジュールに移せば良いのに」とruby-devに書こうとして[ruby-dev:15987]に気づく。危ない、危ない。

Tags: ruby

λ. ニダの司祭

彼ら「北朝鮮」は70年代初頭から営々と行動を始め、 日本から英国までを駆けずり回って膨大な日本人を集めて回り、 北朝鮮に移送したのだ。 料理店店員・整備員・主婦・中学生・大学生 etc etc、 小さな者は13歳から、大きな者は52歳まで。 なんで知ってるってるかって顔だね。 手助けしたのさ、我々(在日)が、強力にね。

ヘルシングのマクスウェルのネタ。不謹慎なのは分かってるけど、吹き出してしまったよ。

Tags: ネタ

λ. ドラえも

Zinnia hacks tomorrow. (2003-12-17) より。いい味だしてるなぁ。

Tags: URL

λ. 黒くひ単

ATOKで勝手に自主規制かまして出ない数々の凶悪な言葉を2500語ほどまとめてみました。

メモ。今も普通に使われている言葉がだいぶ含まれているけど、これが全部変換できないとしたら、ATOKって使い物になるのかしら。

Tags: URL

λ. 借りた本

『重光・東郷とその時代』
岡崎 久彦 [著]

svnseeds’ ghoti! (2003-12-16)を読んで興味を持ったので、借りてみた。

Tags:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ψ takot [> これが全部変換できないとしたら、ATOKって使い物になるのかしら。 ATOK15ですが,このリストの中から適当..]

ψ 小熊善之 [旧いATOKの大ミスとして有名なのは「炭疽菌」が「炭疸菌」として変換されるというのがありましたねぇ、そういえば。go..]


2003-12-25 [長年日記]

λ. 忘年会@濱町

中学のときの友達と急遽忘年会。

濱町で食事した以外にはマリオカートをしたりとか。今回はワンワンがいいね。


2003-12-26 [長年日記]

λ. 忘年会

高校の時のクラスで忘年会。みんな活躍してるなぁ。俺も頑張ろう。



2003-12-28 [長年日記]

λ. 某忘年会

に連れて行かれる。……えーと、とりあえず、泣く子と女子高生には勝てないということで。つーか、お前ら、なんでそんな歌を知っとんじゃ……