トップ «前の日記(2002-11-23) 最新 次の日記(2002-11-27)» 月表示 編集

日々の流転


2002-11-26 logical monday [長年日記]

λ. 論理的月曜日

Happy Monday 法の影響で今日は月曜日の時間割。でも、所詮ローカル・ルールなので、学外での予定とコンフリクトしている教員が多そう。実際、僕の取ってる授業は2限のコンパイラ構成論以外ぜんぶ休講ですよ。あー、阿保らしー

λ. コンパイラ構成論

属性文法が0型文法と等価だというのが、いまいちピンと来ない。

λ. 蝶ネクタイ理論

23日の日記間リンクの話に関係して、Web全体の構造が蝶ネクタイ状になっているとの研究を加藤さんに教えてもらった。

λ. エニックスとスクウェア「来年4月に合併」

あの財務体質じゃねぇというのは置いておいて、FFドラクエよりもアクトレイザー3を出してくだせぇ。

Tags: 時事

λ. REXML

ふとXMLで書かれたファイルを扱いたくなってREXMLを試してみたけど、いまいち使いづらい。例えば、eachに引数を渡す使い方があるけど、これだとEnumerableの機能が使えないし……

Tags: ruby

λ. URI

URI::Genericをハッシュのキーに使おうとしてはまる。hashもeql?も定義されてないのね……

Tags: ruby

λ. 読書

『かってに改蔵 18』
久米田 康冶 [著]
Tags:

λ. ボーリング

katoken, wisteria, jn, sakaiでボーリングへ。katokenさん強いっす。スコア

λ. 世界制服もとい世界征服

世界征服の前に立ちふさがる最凶の問題はどうやら久野君らしい。敵に回すのは恐ろし過ぎるし、かといって懐柔しても寝首をかかれそうとのこと。

λ. Intuitionistic type theory

9/27に借りてから随分経ってしまったけど、ようやく読了。Wellorderingsの章を除けば大体理解できたと思う。身に付いているかは別だけど。(苦笑)

Wellorderingsに関してはこんど向井先生に訊いてみよう。

Tags:

λ. エスプレッソ

『「エスプレッソ」って最後の「ッソ」を省略すると「コスプレ」みたいだよね』と某氏のお言葉。