トップ «前の日(09-30) 最新 次の日(10-02)» 追記

日々の流転


2001-10-01 欲シガリマセン、景気ガ回復スルマデハ。 (藁

λ.言語理論とオートマトン』を生協で注文してみる。はたして在庫は存在するのだろうか…

λ. 朝鮮語

リエゾンはフランス語だけで沢山。

λ. 変化の理論

高校数学の復習で、挟み込んで極限を求めたりとかが、妙に新鮮な気分なのは何故でしょう? ヤバい? ヤバいよなぁ。

λ. 読んだコミック

Tactics Ogre 2
Ogre Battle Saga Episode Ⅶ - Let Us Cling Together
松葉博[著]
ギルティギアX コミックアンソロジー
ILLUSTRATION: 左澤一威、スミノヒルネ、せつらりま。COMIC: 秋月しょう、草薙 明、神武ひろよし、辰巳 仁、破弓 翔、濱谷 良、藤凪かおる、真島圭、美川べるの、人参So.、望月和臣、鎧良寿。
PONとキマイラ 2
浅野りん
ジャングルはいつもハレのちグゥ 4
金田一蓮十郎
Tags:

λ. ソーカル事件―思想のスタイルをめぐって

堀茂樹先生の講演があったのね。「ソーカル事件―思想のスタイルをめぐって」か。そういうことがあるなら、SFC CLIP にでも載るだろと思って油断してたな。くそぅ。まあ、どうせ忙しくて行けなかったけどね。


2004-10-01

λ. 探索的モデリング

BayoNet ってやはり銃剣なんだろうか……

λ. Reading for Pleasure (2)

acceptされた。思ったよりもハードそうだが、卒業かかってるのでがんばらねば。

λ. トレーニング

興味本位で予約してみた授業だけど、けっこう面白いかも。

λ. 今日の向井研

"First Steps in Modal Logic" (Sally Popkorn) を読む」とシラバスに書いてある時点で新人は来ないなと思ってたけど、やはり新人は来なかった。

【追記】 http://projecteuclid.org/euclid.jsl/1183745095 に、Rajeev Goré 氏による書評がある。

λ. 夕食

「カナルの台所」というイタリアンのお店。湘南台駅からは少し離れてるけど、安くて美味しかった。

λ. チャイナ・茶飴夢+ぷらす (18禁なので注意)

なんか友人がCGの仕事をしていたらしいゲーム。本日発売。

俺はエロゲには興味ないけどね。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

ψ 吉村 [をっ、水野先生の英語を履修ですか?]

ψ さかい [そうです。ひょっとして履修したことがあります?]

ψ 吉村 [3回も履修してしまいました。]

ψ さかい [おー。なんかオススメの本とかあったら今度紹介してください。]


2007-10-01

λ. 渕一博記念コロキウム『論理と推論技術:四半世紀の展開』

今年は第五世代コンピュータ・プロジェクトが始まってから25年になります.また,同プロジェクトを指揮してこられた渕一博さんが亡くなられてから1年が経過しました.

この機会に,第五世代プロジェクトや渕さんの周辺で芽生えた技術が,その後の四半世紀でどのように展開したかを概観するコロキウムを企画しました.

当時から現在に至るまで各分野の第一線で活躍を続けている研究者の方々に,「現在の視点から」当時の技術とその後の発展,およびそれを踏まえた将来展望を語っていただきます.今回は特に『論理および推論技術』に焦点をあてて,その多様な展開を紹介したいと思います.基調講演は,論理学・計算機科学者であり歴史学者でもある京都大学の林晋先生にご快諾いただきました.

本コロキウムは,第五世代プロジェクトに関係した方々はもちろんのこと,プロジェクトには直接のご関係がなかった皆様にもぜひ多数ご参加いただき,日本発プロジェクトがきっかけとなって開花した多くの技術にふれていただきたいと思います.特に,学生は参加費無料としましたので,若手の方々の積極的なご参加をお待ちしています.

10月20日(土)にこんなのがあります。 私も参加するので、是非ご参加を。

(追記: 参加した)

λ. マサラ・チャイ

[マサラ・チャイの粉]

Tags:

λ. フレックス

今日からフレックス。 でも、しょぱなから電車が遅れて、しょぼーん。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ψ 竹内 [興味あります。なるだけ行きたいな。 前回のSLACS、久しぶりにあえて楽しかったです。 先生にも連絡してくれたおかげ..]

ψ さかい [おお! でも、そう頻繁にこっちに来ると、色々大変なのではないでしょうか…… この間のSLACSは、お久しぶりにお会い..]


2008-10-01

λ. 帰りに泳いできた

また帰りに泳いできた。1kmを30分弱で。