トップ «前の日(09-24) 最新 次の日(09-26)» 追記

日々の流転


2001-09-25

λ. ガイアーって何だろう。気になって仕方が無いよ〜

λ. 古本フェア

学校の帰りに古本フェアを見つけたので少し時間をつぶしてきた。そこで、A・ビアスの『悪魔の寓話』を見掛けた。そういえば、元々¥1,200の本で、¥2,000で売ってたんだけど、定価よりも高く売買される本を直接見たのは初めてだなぁ。わぁい。かなり古そうな本だったので、その間の物価上昇を考えれば、まあそんなもんかなという気もするけど、とにかく見たのは初めてなのだ。買おうとか思ったけど、教科書とかに備えてグーテンベルグ係数を下げておこう思い、堪える。

λ. 読んだ本

トライガン VOLUME.1
トライガン VOLUME.2
トライガン VOLUME.3
内藤安弘 《YASUHIRO NIGHTOW》
Tags:

λ. 学校の帰り


2002-09-25

λ. "PRIMES is in P" セミナー

萩田先生のセミナーを聴きに行ってきましたが、残念ながら所々しか理解できませんでした。自分の勉強不足を実感。参考文献としては以下のようなものが紹介されていました。


2003-09-25

λ. アドバイス

世の中に、役に立たないアドバイスのなんと多いことか。アドバイスすること自体が目的になってるとしか思えない。

λ. Haskellスレ

Haskellスレからリンクがはられているのを見て驚く。圏論を紹介したいのなら、私の恥ずかしい発表資料ではなく、もっとマシな資料を参照したほうがよいと思う。まぁ、どうでもよいけど。

λ. 女の勘

結局S女史の予想通りだったって事なのかな。女の勘、恐るべし。

λ. 授業

今日から秋学期の授業が開始。夏休み中全然会わなかったような知り合いにも久しぶりに会う。変わっている人もいれば、そうでない人も。

λ. 誕生日

ちなみに明日は私の誕生日。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

ψ むとぽん [おめでとうございます。]

ψ きた [おめでとうございます.]

ψ takot [おめでとうございます。]

ψ たかはし [おめでとうございます。]

ψ 中村 [おめでとうございます。 ]

ψ さかい [みなさん、どうもありがとうございます。 無事22歳になれました。 これからもよろしくお願いします。]

ψ とおやま [アドバイスってのはそれ自体がアドバイスする側の救済だからしょうがないんです。酒井君らしいなあ。どーでもいいアドバイス..]

ψ さかい [> アドバイスってのはそれ自体がアドバイスする側の救済だからしょうがないんです。 そこまでは思い至りませんでした。..]

ψ ikuiku [おめでとうさん]


2004-09-25

λ. 友達達と、夕食を食べて、それから映画見てきた。

λ. 夕食

とんかつ 新宿さぼてん。

λ. バイオハザードⅡ アポカリプス

バイオハザード II アポカリプス デラックス・コレクターズ・エディション [DVD](ポール・W・S・アンダーソン)

期待してたほどではなかったけど、それなりには面白かった。ミラ・ジョヴォヴィッチ(Milla Jovovich) かっこいいね。

Tags: 映画

2006-09-25

λ. 自転車パンク

自転車の後輪の空気がすぐ抜けてしまうので、パンクしたかなと思い自転車屋へ。 やはりパンクしていて、チューブにパッチを当ててもらった。 手際よく作業しているのを見ていると楽しい。

λ. プログラミング言語処理系に関するコロキウム

今日はプログラミング言語処理系に関するコロキウムというのがあったのだけど、筑波まで2時間以上かかることを知って、諦めてしまった。

soutaroさんの「大堀先生の偉大さについて」というエントリが非常に楽しげ。

λ. Rubyist Magazine 0016 号

を読んだ。

Tags: ruby

2007-09-25

λ. Googleドキュメントで読めないCSV

某所からダウンロードしたCSVは、Excelでは読めたが、Googleドキュメントでは読めなかった。どうなってるんだと思ったら、日本語が含まれるフィールドが「="日本語"」のような感じでエスケープ(?)されていた。 RFC4180に従ってないような…… これってどのソフトの流儀なんだろう?

λ. 『寄生獣 (4)』 by 岩明 均

「あれ? ミギー おれのことなぐさめてくれたわけ?」 「…………そういうことになるかな? ともかく食欲を出してもらわないとわたしも困る 必要なら またなぐさめるネタを考えておく」 というやりとりが気に入った。

寄生獣 (4) (アフタヌーンKC (40))(岩明 均)

Tags:

λ. [ruby-list:44057] Rubyを使った家電向けプラットフォームのデモ

へぇ。そんなものが。

Tags: ruby

2008-09-25

λ. 帰りに泳いで来た

毎週水曜に泳ぎに行くことにしようかと思ったいたのだけど、昨日は泳ぎに行く時間が無かったので、今週は今日泳いできた。30分弱で1km。泳いでたら途中で横腹が痛くなってきた。運動して腹が痛くなるのは久しぶりで、なんだか懐かしい。

λ. ICFP Programming Contest 2008 結果

結局、我々の Team Sampou は Trial 9 で脱落し、shinhさんによる unofficial rankingResults of Team Sampou によると298チーム中63位だったとか。 すぐ脱落したものと勘違いしてたけど、一応は Trial 9 まで残ってたんだね。 来年こそはもう少し上位に入りたいものだ。

参考


2011-09-25

λ. 自動定理証明の紹介

ProofSummit2011 にて、「自動定理証明の紹介」という題でLTの発表を行いました。 内容的には、この日記のtheorem-provingタグで書いていたものから、適当にピックアップした感じです。

資料(PDF, PPT):

ustream.tvによる録画:


Video streaming by Ustream

なお、PowerPointのテンプレートとして「交差点の真ん中で」の「037:(2006/11/21)」を使わせていただきました。 この時期にあった素敵なテンプレートを、ありがとうございます。

関連