トップ «前の日(06-22) 最新 次の日(06-24)» 追記

日々の流転


2001-06-23

λ. 3時半起床。この時点でダメすぎ。

λ. gimp-developer ML

な〜るほど、gimp-developer ML か。と思って、subsribeしようとしたが、EzlimからMailmanにシステムが変わってるらしく、http://lists.xcf.berkeley.edu/mailman/listinfoからsubscribeしてくれというメールが返ってくる。でも、このページの先にあるページにはアクセス出来ないっぽい。どーなってるの。

…と、Netscapeだとアクセスできた。そっか、SSLか。そういや、今使ってるw3mにはOpenSSLを組み込んでなかったな。URLがhttpsではじまってなかったんで気が付かなかった。間抜けだな、俺。ホント嫌になる。

Tags: gimp

2003-06-23

λ. やる気が急速にダウン中。色々ごめんなさい。

λ. 水泳

前の時間のドイツ語が早く終わったので、ご飯を食べてから水泳の授業へ。が、これは大失敗。気持ち悪ぅ。うぇっぷ。……というのはサテオキ、私って背泳ぎダメダメだ。

λ. Re: む、次は痛い日記禁止キャンペーソですか。(事実誤認)

ガガーソ。禁止第一号はやっぱこの日記ですかね? 困ったなぁ (^^;;

λ. Config::PkgConfig:

pkg-config の Perl interface らしい。(The diary formerly known as Go ahead make my day. (2003-06-20)より)

Ruby-GNOME2でもextconf.rbのコードの共通化のために簡単なインターフェースを用意してるのだけど、独立した形にしておいた方が良い?

Tags: URL

λ. texdiary

「TeX の数式や文書を画像に変換して貼り込む tDiary プラグイン」。おぉ、便利そうだ。web.sfc.keio.ac.jpにTeX関係がインストールされていないのが残念。

Tags: tDiary

2005-06-23

λ. Amazonに勝手に Keio Opac へのリンクを作る

ふと使ってみたら便利だったので、常用しよう。

Greasemonkeyは使いでがありそうなので、これを参考にして色々試してみよう。

Tags: javascript

λ. Greasemonkeyで人狼BBSの発言数カウント他

というわけで、Greasemonkeyの習作として、「発言数カウント機能」「キャラごとの発言on/off機能」「発言種類ごとの発言on/off機能」を実装してみた。firefoxとGreasemonkey入れて、wolf.user.js をインストールして、試してみるべし。スクリーンショットはこんな感じ。
スクリーンショット

珍しくjavascriptなんて書いたら、javascriptのfor文にはまって、一時間くらい時間を無駄にしてしまった。「for (var x in array){ ... }」とか書いたときって、xに入るのは要素でなく添え字なのね……

(2005-10-12 追記) あとれどさんという方が「フィルタ切り替え部分のページ右上固定」と「個別の発言に対するフィルタの追加」という改造をしています。こちらもどうぞ。Not a Symbol (2005-09-25)

(2005-12-02 追記) cuctusさんという方から「FireFox 1.5 + GreaseMonkey 0.6.4 で動作しない」という報告を頂いたのでサクっと修正*1。ついでにコードをちょっといじった。

(2006-06-02 追記) 改良可能な点は多々あるが、最近は人狼審問の方に移ってしまったこともあり、やる気なし。とりあえず、改良可能と思われる点を幾つか挙げておく。これらはある程度のjavascriptの知識さえあれば誰でも出来ると思う。

  1. パネル位置を横に固定するか、人狼審問風にドラッグできるようにする
  2. GM_getValue/GM_setValueを使って設定を保存
  3. JBのように発言に対して「名言」「怪しい」「注意」を記録できるようにする。これもGM_getValue/GM_setValueを使う
  4. 発言ポップアップ。これはスクリプトを分けたほうが良いと思う。基本的には人狼審問用の発言ポップアップスクリプトのコードを流用すればよいが、色々ヒューリスティックが必要なのが面倒。あと、インターフェースはJE改造実験室のものに合わせるかどうか。これに合わせると再帰的なポップアップは出来なくした方が自然そうだが……

*1 原因はと言うと、GreaseMonkey 0.6.4 ではセキュリティのために XPCNativeWrapper を使うようになったため、onclick等のプロパティを使えなくなっていたこと。まあ、onclickなんてもとより非標準のAPIだし、標準のaddEventListenerに移行するいい機会だと思う。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ψ kjana [このスクリプトいいですね。無駄に画面を広く使っている都合上、 panel.style.position = 'f..]

ψ さかい [おー、なるほど。 たしかにある程度画面が広ければ常に横に出てた方が便利っすね。 というか、人狼審問みたいにドラッグし..]

ψ たけを [むはー。今日ちょっと入れてみました。便利便利。 ウチでやるときに有難く使わせてもらうっす。]


2006-06-23

λ. 『私の脳科学講義』 利根川 進

私の脳科学講義 (岩波新書)(利根川 進) を読んだ。 自分が何をすべきか判断出来、そしてそれを基準に物事を決めていける人間は強いな。 やってみれば別にたいしたことでもないことを、面白いと勘違いして、時間を浪費している暇などない。

Quotation (p.146)

人生は面白く生きないといけないという価値観を至上において、リスクを負いながら自分の道を切り開いていく。そういう人が、何かをやり遂げると思います。かんたんな言い方をすると、人生はかぎられているから、何か自分のやりたいことを見つけて、それをすることに人生を賭ける。それをするために、他のすべてのことを決めていくというふうにすると、何か出来る可能性があるということです。
Tags:

2007-06-23

λ. 『もやしもん』 石川 雅之

こないだのRHG読書会で薦められてたので読んだよ。

もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))(石川 雅之)

Tags:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ψ takot [奇遇だ! 僕も水曜日についにデビューしましたっていうか全巻買ってきました.]

ψ さかい [おお、これは奇遇っすね。 私も早く次を買ってこなくては……]


2008-06-23

λ. Audibleその後

先日、Audibleを試す - ヒビルテ (2008-06-11) でAudibleを使い始めた。

God's Equation: Einstein, Relativity, and the Expanding Universe(Amir D. Aczel) それで、無料でダウンロードするもう一冊を何にするかを悩んでいたが、結局 Amir D. Aczel の God's Equation: Einstein, Relativity, and the Expanding Universe (Unabridged) にすることにした。実は最初はサイモン・シンの本を探したけど、それは無かったので。

次に、The New York Times か The Wall Street Journal のいずれかのPodCast購読が無料サービスでついて来ていたようなので、とりあえず The Wall Street Journal を選ぶ。毎日50分前後のPodcastなんで、結構ごつい。果たして聴く時間はあるのだろうか(^^;

それから、PlatinumのMembershipは2冊/月の権利込みで月$22.95なのだけど、1冊/月の権利込みで$14.95のGoldで私には十分かなと思ったので、無料お試し期間が終わる前にPlatinumからGoldにダウングレード。 そしたら、Membership Renewal Date が無料お試し期間開始日の2週間後ではなく、1ヶ月に伸びていた。無料ダウンロードできる冊数は増えないけど、Podcastを無料購読できる期間が延びたことになる。ちょっとラッキー。

Tags: 英語