トップ «前の日(04-05) 最新 次の日(04-07)» 追記

日々の流転


2002-04-06

λ. 新歓に紛れ込んで、歓待されてみたり。今日は色々と楽しかった。

λ. アドグル

服部アドグルの人で、古川先生の研究に興味があってSFCに来たという人がいたので、適当にアドバイスしてみる。

2002年 4月 6日 (土) 19時 40分 07秒 現在
あなたは 55% の潜在的な被支配願望があります。

あなたは支配されることによって、 心の安定を得ることができるタイプの人間です。 あなたは自分を保護してくれる環境や人物に依存することによって、 厳しい現実に対して保護膜を形成しようという傾向があります。 もしも、あなたが自分をマゾヒスティックだと思っているのなら、 それはあなたがこの傾向に意識的になっているからです。 また、もしもあなたが自分をサディスティックな性格だと思っているのなら、 それはあなたが母親のように我が儘を聞いてくれる対象を、 探し求めている結果に過ぎません。 どちらにせよあなたには、あなたを保護してくれる対象が必要です。

λ. On Understanding Types, Data Abstraction, and Polymorphism

さりげなく読み過ごしてしまったけど、latticeって例の「束」か。

Tags: 論文

λ. G_BROKEN_FILENAMES

glib的には、locale encoding なファイル名は BROKEN なのか。ますますgtk+とは関わりたくなくなったり。


2005-04-06

λ. 今日は暖かかった。暑いくらい。学校行ったら、新歓まっさかりで賑やかだった。人が多いのは疲れるけど、学期初めの風物詩と思えばこれも楽しい。で、学生証の交付を受けて、CNS/ERNS利用申請書を提出して、ガイダンスと奨学金ガイダンスを受けて、健康診断を受けて……、久しぶりに色々したらちと疲れた。あと、帰りにツインライナーに初めて乗った。中も赤かった。結構かっこいいかも。

λ. Matrix.hs

ファイルを整理していたら、以前に試しに書いた行列のコードが出てきたので、ちょっとだけ整理して晒してみる。効率も使いやすさも考えてないけどなー。

Tags: haskell

λ. Data Structures Considered Harmful - John G. Cleary, Mark Utting, and Roger Clayton

LtU より。データ構造有害論。

プログラマはデータ構造を決めたり、データ構造にアクセスするコードを書いたりすべきではない。そんなのはコンパイラの仕事だ。プログラマは抽象的な「関係」だけを扱い、コンパイラは各「関係」をどのようなデータ構造によって実現するのが効率的か解析しデータ構造を決定する。

Starlog という純粋論理型言語(?)を提案している。

気になったキーワード
  • constructive negation
  • bottom-up evaluation
  • triggers

2007-04-06

λ. 研修は続くよどこまでも♪

実際に配属先に配属されるのが6月半ばで、それまで延々と研修やら何やらがあるのは面倒くさすぎる、と最初は思っていた。 しかし、考えてみれば「会社のお金で研修を受けて、しかも給料までもらえる」というのは素晴らしい状況である。 20070404#c06でも書いたが、折角の機会なので、自分に欠けていたものを貪欲に吸収したい。

λ. 薬剤師国家試験

弟が薬剤師国家試験に無事合格していた。めでたい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ψ arino [研修は張り切ってやった方が楽しいと思う。 ついでにマネージメントも毛嫌いせずにやる方がいいと思う。 根拠は無いですが..]

ψ さかい [そうですね。 出来るだけ張り切って参加してみようと思います。]


2008-04-06

λ. 記号モデル検査の並行ソフトウェアシステムへの応用について by 土屋達弘

を読んだ。記号モデル検査の非常に分かりやすい紹介と、並行ソフトウェアシステムへの応用についての話。

T よりも T^ を使ったほうが高速なのは何でだろう。

λ. 京都 (2)

お茶の入ったお風呂。
[「京都福寿園 (茶) 伊右衛門 男湯」と書かれた暖簾]

八坂神社と円山公園。
[円山公園のしだれ桜]

知恩院
[知恩院の灯篭と桜]

野宮神社
[野宮神社]

落柿舎

竹林と嵯峨野トロッコ列車
[竹林と嵯峨野トロッコ列車]

天竜寺

渡月橋でお花見舟。
[お花見舟1] [お花見舟2]

金閣寺
[金閣寺]