トップ «前の日(03-25) 最新 次の日(03-27)» 追記

日々の流転


2003-03-26

λ. GNOME2

とりあえずスクリーンショット

それからインストール先で悩み中。現在はX非依存の部分は/usrに、X依存の部分は/usr/X11R6にインストールしていたのだけど、ORBit2,Bonobo,GConfに依存するパッケージをこれらと違うprefixにインストールしてしまうと色々とやっかいな事がわかったので。

Tags: cygwin

2005-03-26

λ. 日本版ポリティカルコンパス (ドラフト2版)

先日この日記でも紹介した日本版ポリティカルコンパス。ドラフト2版が出たようなので早速やってみました。結果は前とほとんど変わらず(同じ人間がやってるんだから当たり前だ)。

判定結果は下記の通りです。

保守・リベラル度0.21
(経済的な)右・左度2.73

あなたの分類は保守右派(グローバリスト)です。

ところで、判定結果の分類は以下の4つなのだけど、ナショナリストが保守左派のこととは知らなかった。そうなの?

  • 保守右派(グローバリスト)
  • 保守左派(ナショナリスト)
  • リベラル右派(リバタリアン)
  • リベラル左派(リベラリスト)

λ. お絵描き圏論

コンパクト閉圏(compact closed categories)、これまであまり興味がなかったけれど、なにやら面白そうじゃないですか。

Chimaira.orgには他にも興味深い文章が沢山ある。著者の檜山正幸さんの日記「檜山正幸のキマイラ飼育記」はアンテナに追加しておこう。

Tags: 圏論

λ. ETBダイアグラム

Arrows の説明でよく使われているのもこれですな。Arrows は monoidal じゃなくて pre-monoidal なので、そこはちょっとだけ違うけれど。

[2005-03-27 追記] Boxes-and-wires diagrams という呼び方もあるようだ。

ψ 檜山正幸のキマイラ飼育記:[言及御礼]なんと、圏論記事への言及が はてなダイアリーの「リンク元」(日記エントリーへのアクセスの直前のURL)表示はたまに眺めて、元URLをたどってみ..


2006-03-26

λ. 萩野服部研納会@聘珍樓

.

Tags: tom