トップ «前の日記(2009-06-16) 最新 次の日記(2009-06-19)» 月表示 編集

日々の流転


2009-06-18 [長年日記]

λ. iPhone OS 3.0 にアップデート

昨夜、寝る前は「更新ファイルを確認」を押しても今使っている2.2.1が最新だといわれてしまって、「もう更新できてる人いいなぁ」と思っていたら、朝になって更新来てた。 で、早速更新したら、更新自体はすぐ終わったのだけど、その後のアクティベーションが

申し訳ありませんが、SIMカードを読み取ることができません。iPhoneを接続し直してください。または電話会社にご来店いただき、SIMカードを交換してください。

というメッセージで失敗する。 で、この状態だと電話ネットワークだけじゃなくて、緊急電話を除く一切の機能が使えないのね……
[slide for emergency] [緊急電話]

それは困るので、再起動したり繋ぎなおしたり色々試したが、結局うまく行かなかった。 一応、PCの問題も疑って、別のPCで試してみたら、下のようなダイアログボックスが出てきた。
[iPhone“msakai の iPhone”がパスコードでロックされているため、iTunes はファイルに接続できませんでした。iTunes で使用できるようにするには、最初にiPhoneでパスコードを入力する必要があります。]
しかし、iPhone本体の画面はアクティベーション待ちのままで、パスコードも何も入力できず……

結局、夜帰ってきてから何度か試していたら、ようやくアクティベーションに成功した。が、もう何十回試したかわからんし、うんざり。 ようやく 3.0 の新機能を試せる……けど、なんかもうどうでもよくなってしまった。

「流石Apple、相変わらずのすばらしいクオリティだな」と思う素敵な体験をした一日だった。はぁ……

Tags: iPhone