トップ «前の日記(2005-12-17) 最新 次の日記(2005-12-20)» 月表示 編集

日々の流転


2005-12-18 [長年日記]

λ. 第十ニ回圏論勉強会

今日は圏論勉強会だった。

写真

モナド=メイド説とかわけわからんてw IOメイド, Readerメイド, Writerメイド, Stateメイド, Listメイド, ..., モナドカフェ...

ビーフン鍋は辛かったよ。

Tags: 圏論

λ. 懸賞サイトの裏側(?)

先日、とある懸賞サイトのゲームのswfファイルをデコンパイル*1してみたら、絶対に当選しないようなコードになっていた。「〜が当たる」と書いてあるのに……これって不当表示じゃね? そのサイトや他の個人サイトに書いてある当選者の声ってのもサクラなのかね。香ばしい世界だ。

まあそれはおいておいて、どうなっていたかと言うと、サーバ側を呼び出して結果がある条件を満たしたときには当選可能のフラグが立つようになっているし、当選時の処理もちゃんと書かれている。ただ、そのフラグを落とす処理が途中に入っているんだな。なんで、こんなことになっているのかを想像するとちょっと楽しい。 最初は宣伝効果を考えて当選を出してたけど、カモが十分増えたので、もう当選しなくしたとか? でも、それならサーバ側を書き換えたほうが良さそうだしなぁ。単にバグというオチだったらつまらん。

*1 swf decompilerを使用

λ. 『反社会学の不埒な研究報告』, パオロ・マッツァリーノ

反社会学の不埒な研究報告(パオロ・マッツァリーノ)

結構面白かった。 リフレに関する記述など幾つかツッコミたい部分はあるが。

Tags: