トップ «前の日(01-12) 最新 次の日(01-14)» 追記

日々の流転


2002-01-13

λ. javascriptの落とし穴にはまりまくり

思うところあってJavaScriptとやらに手を出してみるが、早速はまりまくり。Webの世界は百鬼夜行というかなんというか……

Tags: javascript

λ. IEのJScriptとtypeof

typeof document.getElementById が "object" になってて、はまった。Mozillaだと"function"なんだけど、これはこーいうもんなんでしょうか?

ちなみに、IEのバージョンは5.50.4807.2300(更新バージョン: ; SP2; Q312461; Q313675;)。

Tags: javascript

λ. IE vs %Script & %Style

XHTML1.0 Transitional なのに、scriptエレメント内の実体参照を解釈してくれなくて、はまった。やっぱ、スクリプトやスタイルシートは外部ファイルに書くべきか……

Tags: Web

2005-01-13

λ. 忙しい

忙しい、忙しいー。それにしても何で切羽詰ってからじゃないと作業が進まないんだろうな。でも切羽詰まってからじゃ手遅れ。学期末はいつも自己嫌悪に陥るけど、自己嫌悪してる暇なんてないんだってば……。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ψ nobsun [そりゃ。pure functional だからじゃない? > それにしても何で切羽詰ってからじゃないと作業が進まない]

ψ さかい [しょぼーん(´・ω・`)]


2006-01-13

λ. 正方形と正三角形のクイズ

先日に続いて、質問に即答できず悔しい思いをした問題がまたあったので、ここに書いてみる。

問題

正方形と正三角形を貼り合わせた以下のような図形の角xを求めよ。

[図]

参考

Tags: quiz
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

ψ suzuvaki [できました。 結構簡単に分かったんだけど、もしかしてどっか間違ってるのかな!?]

ψ たけを [解けましたよ。前回よりは簡単かも。]

ψ さかい [やっぱすぐ解けちゃいますね (^^; 今回のは比較的簡単だと思います。]

ψ takot [今回は脳内だけで解けたー.]


2008-01-13

λ. 第三十六回圏論勉強会

今日は今年最初の圏論勉強会写真

今回もスコットドメインとかの話で、前回「Topology via Logic (Cambridge Tracts in Theoretical Computer Science)(Steven Vickers) を持ってきておけばよかった」と書いたけど、今日も忘れてしまった(・ω・)

Tags: 圏論

2009-01-13

λ. 『地球温暖化論のウソとワナ』 (渡辺 正, 伊藤 公紀)

地球温暖化論のウソとワナ(渡辺 正/伊藤 公紀) 読了。 これは wrong, rogue and log : 解析数論で撃沈した夜の雑感 で知って読んでみたくなった本。 興味深い視点を提供してくれたとは思うが、ただこの種の本としてはちゃんとした参考文献一覧が無いのはどうかと思う。

  • 温暖化は本当に起こっているのか? 温暖化の根拠となる気温上昇のデータはかなり杜撰なもので、かつ近年の上方バイアスが存在する。
  • 温暖化が事実として、それはCO2の増加が原因なのか? 他に考慮すべき要因は多く、またグローバルなコンピュータモデルは誤差が大きい。
  • 温暖化の結果として報道されているものは、本当に温暖化の結果なのか? 実際には温暖化が原因ではないものや、他の要因によって説明可能なものが少なくない。
Tags: