トップ «前の日記(2009-03-29) 最新 次の日記(2009-04-10)» 月表示 編集

日々の流転


2009-04-02 [長年日記]

λ. Ninjava meeting “Risk-driven architectural decomposition”

日下部さんから今日渋谷でAlloyの勉強会があると聞いたので行ってみたら、Ninjavaというグループの集まりだった。 Meeting April 2 (Thu) - "Risk-driven architectural decomposition"

話はセキュリティの要件と(セキュリティの側面の)アーキテクチャをAlloyで書いて、詳細化とかしながら、要件を守るために必要な仮定を考えたり、リスクアセスメントをしたりという話。 本題ではないけど、セキュリティに関するデザインパターンであるセキュリティパターン(security patterns)というのがあるらしく、面白そうだと思った。 あと、Alloyにprivateというキーワードがあることを初めて知った。

それから、参加者にポーケン.jpの人がいたので、飲み会でポーケンをゲット。ポーケンはこないだの萩野服部研の納会で知ったばかりだったので驚いた。
[ポーケン(ヴァンパイア)]

それにしてもみんな日本語うまいなぁ。今日の発表者の Thomas Heyman さんとか、日本に来たばかりとはとても信じられん……