トップ «前の日記(2008-02-22) 最新 次の日記(2008-02-26)» 月表示 編集

日々の流転


2008-02-23 [長年日記]

λ. RHG読書会::東京 ふつパイラ篇

久しぶりの青木さん本 & 久しぶりの面子。

3次会@ルノアールにて、先日の最近のRuby処理系の話に関係してLuaの浮動小数点数の表現の話が出た。 Luaは浮動小数点数も整数もポインタも全部まとめたunionにタグをつけて、rubyでいうところのVALUEとして扱っているそうな。 ただ、タグの部分が勿体無いので、IEEE 754のNaNの仮数部は0以外であれば良いことを利用して、そこに整数とポインタを埋め込もうとしているとかしたとか。仮数部は52bitあるので、32bit環境ならば整数やポインタは余裕で埋め込めるが……

λ. オーディオの設定に問題を見つけたので、iTunesは実行できません

iTunesをアップデートしたら、iTunesの起動時に「オーディオの設定に問題を見つけたので、iTunesは実行できません」と言われて起動できないようになってしまった。 結局、Quicktimeをセットアップしなおしたら直っのだけど、Appleのアップデートはなんか信頼できないと思った。こないだのジャンルが勝手に日本語になる件みたいなこともあったしね。