トップ «前の日記(2003-08-07) 最新 次の日記(2003-08-09)» 月表示 編集

日々の流転


2003-08-08 [長年日記]

λ. ITスキル標準人材育成研修

ORDBUDFの話。実習はUDFを使った高度な検索ということだったので、SQLのLIKEって使いにくいなぁとも思っていたし、鬼車を使って正規表現によるマッチングなどやってみる。しかし、text構造体のvl_lenを、構造体のサイズではなく、vl_datの要素数と勘違いして、時間を結構無駄にしてしまい、あんまりたいしたことはやれなかった。くそぅ。

なんにしても、データベースコースは今日でお終い。それほど新しい知識を得たわけではないけれど、これまであまり縁の無かったデータベースを、ずいぶん身近に感じられるようになりました。吉田さんありがとう。

λ. 昼食

八重洲口の方の水喜(ミズキ)という所。鮮魚のあら煮。

行って飯を食って帰ってきて、ちょっと昼休みをオーバ。丸ノ内側と八重洲口側の移動って割と時間がかかるなぁ。

λ. MCC

案内用の画面って、あれはWindowsだったのか。「更新の通知」がポップアップしていて気がついた。しかもPowerPointかよ……

λ. 夕食

せっかく東京に出てきていたので、この機会にむとうさんと夕食。場所は壁の穴で、むとうさんに奢ってもらってしまった。感謝。おいしかったです。むとうさんに会ったのは初めてなのですが、想像していた以上にナイスガイでした。2人とも「まつもとゆきひろさんを囲む会」には申し込んでいなかったのはちょっぴり残念でしたが、とても楽しかったです。しかも、むとうさんに自宅まで送ってもらってしまいました。これまた感謝。ちなみに、むとうさんの車カッコよかったっす。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ψ むとう@まだ作業中(^^;) (2003-08-09 21:38)

こちらに来る時には声をかけてくださいね。またお会いしましょう。

ψ さかい (2003-08-10 13:03)

9月にもう一度ITスキル標準人材育成研修に参加するので、<br>その時にでもまたお会いしましょう。<br>またむとうさんに会えるのを楽しみにしています。