トップ «前の日記(2002-12-24) 最新 次の日記(2002-12-28)» 月表示 編集

日々の流転


2002-12-26 [長年日記]

λ. [ 昨日は風邪で死んでました。まだしんどい。

λ. 読書

『悪魔辞典』
巣山 真也 [著]
Tags:

λ. @referersのキー

CGI.unescape(ref)をハッシュのキーとして使っているけど、 URI.parse(ref).normalize.to_sを使った方が良いかも知れないとふと思った。

  • CGI.unescapeしてしまうと異なるURLが同一視されてしまう可能性がある。
    (例:「http://example.com/?p=;q=%3Bq%3D」と「http://example.com/?p=%3Bq%3D;q=」)
  • URI.parseは不正なURIに対してURI::InvalidURIErrorを投げるので、 これをチェックして不正なURLを弾ける。
Tags: tDiary

λ. Ruby-CPL (仮称)

CDTの宣言のパーサと各種処理のコードを書いて、CDTを使ってCSLのSignatureを拡張出来るようにした。CDTで定義されるfunctorのvarianceの計算方法は3ヶ月前(2002-09-12)には理解出来てなかったので、ここが理解できたのは割と嬉しい。

conditional equations を抽出する部分は書けていないので、まだCDTから CSL Theory や Free Category を得ることは出来ない。

ただ、CSL Theory や Free Category は、denotationを数学的にきちんと与えるためには必要だけど、プログラミング言語としてのCPLを実現するにはあまり重要ではない気がする。CPLで実際に計算を行う際には、conditional equations ではなくCDTから直接導かれるrewriting ruleを用いるわけだし、それに Free Category の概念が無くても字句的な書き換えだけで済みそうだし……

Tags: CPL