トップ «前の日記(2001-11-25) 最新 次の日記(2001-11-27)» 月表示 編集

日々の流転


2001-11-26 [長年日記]

λ. 寒空の下のキャンパス

マクロ経済の補講で学校へ行った。どうでも良いことではあるけど、公定歩合はマルクス経済学では手形の再割引率であるとされていたらしい。こういうのって面白くって好き。それから、先生の研究室を見学して、ついでに春学期の「マクロ経済Ⅱ」のOHP(を印刷したやつ)を貰った。そういえば、今日はAmayaの開発者の人がSFCに来ると聞いてたけど、時間と場所を聞くのを忘れてた。しまったなぁ。Amayaのソースには文句を言わなきゃ気がすまないのにー と最初は思ったが、僕が文句を垂れたからといって直ぐに状況が改善するとも思えないし、時間と場所を誰かに訊いてまで会いに行くという行為がしだいにアホらしくなってきたので、適当に時間を潰してから帰る事にする。

λ. 情報通信セキュリティ論

拡大体GF(2m)上の演算が理解できてなかったんだけど、何度か読み直してやっと少しずつ分かってきた。これなら明日提出の宿題も何とかなるかな。つーか、ガロアすげーよ

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ψ 匿名希望 (2001-12-01 05:19)

がロスわかんねぇ〜。

ψ さかい (2001-12-01 17:29)

「がロス」じゃなくて「ガロア」っすよ。> 匿名希望さん<br><br>ってのは置いておいて、「何故そのように定義するのか?」という「発想」の部分は僕にも良く分からないのですけど、理論の「結果」の応用の部分については講義資料を何度か読めば理解できるんじゃないかな。<br>理論が優れていればいるほど、結果を理解し応用することは容易であると思う、たとえそれを発想し構築することが難しかったとしてもね。