トップ «前の日(12-22) 最新 次の日(12-24)» 追記

日々の流転


2001-12-23

λ. ツカの来襲により叩き起こされて、タムちゃんと卓球に行く事になるが……結局ウオちゃんちで世間話という事に落ち着いた。ウオちゃん懐かしい。あと、ケイタも来た。「ゴリラーマン」可笑しいよー

λ. 「すべてがFになる」ゲーム版

むしろ、犀川先生の視点でプレイしたいよなー、とか思った。

すべてがFになる~THE PERFECT INSIDER

λ. EOParser

へえ。こんなのがあるんだ。一時期Prologでエスペラント語を扱おうと考えてたので、興味深い。

λ. レシート

「21世紀最後のクリスマス」はまずいだろ。> ヨーカ堂

λ. Gimp-Ruby

そういえば少し前にSergei Dolmatovさんという人から、こういうメッセージを貰ったんだけど、僕の所では再現しないのだ。残念ながら彼のメールアドレスを知らないので詳しい事を訊けないんだけど、誰か解る人いませんか?

Tags: gimp ruby
Hello!
 
Just installed Gimp-Ruby interface, but every script gives me error:
 
wrong argument type Array (expected String)
 
What is the reason of this problem?
 
Regards!

2002-12-23

λ. Ruby-CPL

どうもfactorizerのmost general annotated expressionのannotationの変数の数が多すぎる。数時間悩んだあげくに、ユニフィケーションの方法に問題があることに気が付く。多数の内から一度に2つづつをunifyして字句的に書き換えるという処理を繰り返していっても、その2つに出現しない束縛変数に関するユニフィケーションの情報は伝播しない。当然と言えば当然すぎ。あぁ、ユニフィケーション周りは根本的に書き直さなくちゃダメかなぁ……

Tags: CPL

λ. 読書

『私の救世主さま 2』
水無月 すう [著]
『プラネット ガーディアン 2』
高坂 りと [著]
『大魔法峠』
大和田 秀樹 [著]
「リリカル、トカレフ、キルゼムオールっ♥」はともかくとして、 「魔女が相手では肉弾戦は不利……」ってのが妙に印象に残った。
『疾風可憐迅雷狐娘!』
橘 あゆん [著]
Tags:

2004-12-23

λ. サーバの障害で村が消滅

参加してた村がサーバの障害で次元の狭間に消えたっぽい。しょぼーん。

Tags: 人狼
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ψ takot [そんなこともあるもんだねえ....]

ψ さかい [http://www.sakura.ne.jp/news/20041223-001.news だったそうです。 ほん..]


2006-12-23 天長節

λ. RHG読書会::東京 入門JavaScript

ECMAの仕様書を予め用意して行けば良かったと後悔。 しかし、Javascriptは気持ち悪くて楽しい。

Tags: javascript

λ. 奉祝・天長節

世界の平和と我が国の末長い繁栄を祈念致します。


2007-12-23 天皇陛下∩( ・ω・)∩ばんじゃーい


2008-12-23

λ. “Perils of Transitive Trust in the Domain Name System” by Venugopalan Ramasubramanian and Emin Gün Sirer

結構前に読んだ論文。スラッシュドット・ジャパン | ネットのドメインの85%は乗っ取り攻撃から逃れられない より。

DNSのアーキテクチャは委譲に基づいていて、伝統的には委譲先を増やすことによって冗長性を増やして堅牢に出来ると思われていたが、ドメイン乗っ取りのリスクを増やしているという話。

委譲先のネームサーバーの名前を解決するためには、そのネームサーバーのドメインが委譲しているネームサーバーが利用されることになり、それが繰り返されることによってネームサーバーの間に複雑な依存関係が生じている。 あるドメインを基点として、委譲関係によって生じる依存関係のDAGをTCB(Trusted Computing Base)と呼ぶ。 ある名前のTCBグラフのカットを押さえることが出来れば、その名前を完全に乗っ取れる。カットの一部しか押さえることが出来ない場合には、攻撃者はカットの残りの頂点に対してDoSすることによって、実質的に乗っ取りを行うことが出来る。

で、実際に調べてみたら、殆どのドメインでTCBの中に脆弱性を持ったネームサーバーが含まれていて、乗っ取り可能な状態にあったとか。


2009-12-23

λ. 第五十九回圏論勉強会

圏論勉強会のはずだったのだけど、人が集まらず(というか、私も無茶苦茶遅れて行ったんだだけど)、GB's CAFE というところで夕食をとって解散。 ここの料理はボリュームが凄かった。
[GB's CAFE][ロコモコ]

Tags: 圏論

2010-12-23

λ. 「範疇文法と証明論」シンポジウム

「範疇文法と証明論」シンポジウム に参加。