トップ «前の日(03-21) 最新 次の日(03-23)» 追記

日々の流転


2002-03-22

λ. 論文読み会 “Virtualizing I/O Devices on VMware Workstation's Hosted Virtual Machine Monitor”

面白かったけど、やはりこういう方面はちとつらい。OSの理論とかをもうちょっとちゃんと勉強しておいた方が良いかもしれないなと思った。

Tags: 論文

λ. Enumerable.join

こんなのいかが?

module Enumerable
  def self.join(*items)
    Concatenation.new(*items)
  end

  class Concatenation
    include Enumerable

    def initialize(*items)
      @items = items
    end

    def each(&block)
      @items.each{|i| i.each(&block)}
    end
  end
end
Tags: ruby

λ. フィボナッチ数列

上のを使ってRubyらしからぬコードを書いてみた。……でも動かないや。原因はGeneratorが先読みしてしまっている事(だと思う)。つまり、generator.rbをここまでアホな用途に使った奴はこれまでいなかったということか。ワハハ。

class <<Fib = Object.new.extend(Enumerable)
  def each
    yield 1
    SyncEnumerator.new(self, Enumerable.join([0], self)).each{|a,b|
      yield(a + b)
    }
  end
end
Tags: ruby

λ. ムネオ

世間ではムネオという議員の事が取りざたされているようだ。最近すっかり世相に疎くなってしまった。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ψ  [この sync_each を使ったらうまくいきました。でも、新しい値 を計算するのに、過去の値を全て再計算させるので..]

ψ さかい [おぉ。さすが原さん。 ThreadGroupってこうやって使うのですね。 > でも、新しい値を計算するのに、過去の..]

ψ  [>ThreadGroupってこうやって使うのですね。 いやあ、私もThreadGroupを使ったことなかったんです..]


2003-03-22

λ. 家族で箱根に遊びにいく。寒いと思ったら、箱根は雪が降ってましたよ。

λ. ジャッカル

ジャッカル デラックス版 [DVD]

Tags: 映画

λ. 『16歳のセアラが挑んだ世界最強の暗号』

16歳のセアラが挑んだ世界最強の暗号(セアラ フラナリー/デイヴィッド フラナリー/Sarah Flannery/David Flannery/亀井 よし子) 眠れなかったので読んでいたら読み終わってしまう。情報通信セキュリティ論を履修する前にこの本を読んでいたらなぁと思うと少し残念。

http://www.cayley-purser.ieはnot foundのようなので、CPアルゴリズムの詳細はhttp://cryptome.org/flannery-cp.htmあたりを見ると良いかも。

ところで、この本のp.239で『数学をつくった人びと(Men of Mathematics)』の一節として引用されている、「才能はあるが自信がなく、つねにあともう少し知識を蓄えてから、あともう少し学んでからと、自力で事に当たることを先先延ばしする若者」へのヤコービの態度には励まされた。池上さんにも「先行研究をあまり気にするな」と言われたばかりだし、もっと頑張らなくては……

ヤコービはみずからの最新の発見を講義し、新しいテーマが立ち現れるさまを目の当たりにさせることで研究科の学生を訓練する、大学における最初の常勤講師だったと思われる。彼は、若者を凍てつく水にほおり込み、自分自身の力で泳ぎを身につけるなり溺れ死ぬなりさせるべきだ、という信念の持ち主だった。学生の多くは自分のテーマに関する他人の業績をすべてマスターするまで、独力でなにごとかに乗り出すことを先延しにしている。その結果、いまや自立的な仕事のコツを習得する者はほとんどいないというていたらくだ。ヤコービはそうしたぐずぐずした学問の仕方を敵視した。才能はあるが自信がなく、つねにあともう少し知識を蓄えてから、あともう少し学んでからと、自力で事に当たることを先先延ばしする若者を鼓舞するために、つぎのようなたとえ話をして聞かせた。「きみの父上が世界中の女性を知ってからでないと結婚しないという考え方に凝り固まっていたら、父上は絶対にひとりの女性と結婚することはなかっただろうし、きみがいまここにいることもなかっただろう」

Tags:

2005-03-22

λ. hugsで日本語文字列をエスケープしないためのパッチを更新

hugsのshowや:typeで日本語文字列をエスケープしないためのパッチ を hugs98-Mar2005 用に更新した。

Tags: haskell

λ. 日本版ポリティカルコンパス (ドラフト1版)

日記っぽく (2005-03-22) より。たしかに本家の結果よりはしっくりくる。

判定結果は下記の通りです。

保守・リベラル度 0.31
(経済的な)右・左度 3

あなたの分類は保守右派です。
保守は伝統や公共の福祉を重視し、リベラルは個人の自由を重視する価値観です。
右派は小さな政府、左派は大きな政府を志向する価値観です。
いわゆる右翼は保守に、左翼はリベラルに対応しますので、ご注意ください。

ついでに、周りの人の結果を表にしてみた。 うーん、保守がいないなぁ(笑

保守リベラル
右派
  • ヲレ
左派

ψ [や] YAizawa's diary:[fortune] Re: 日本版ポリティカルコンパス (ドラフト1版) 占いじゃないけどやってみた. 判定結果は下記の通りです。 保守・リベラル度 -0.62 (経済的な)右・左度 2 ..

ψ ぱーぷるさんが:リバタリアン・ふぃりあ はぐれバンカーさんの真似してポリティカルコンパスで自分を判定してみますた。ついでにマネしてジャンルも政治・経済に鞍替..


2007-03-22

λ. ショコラ

ショコラ【廉価2500円版】 [DVD]を観た。 ほのぼの。お腹が空いていたのでチョコを食べたくなった。

Tags: 映画

2008-03-22

λ. RHG読書会::東京 ふつパイラ篇

前回に続いて「ふつパイラ篇」。今日は筑波大東京地区にて。

[ビューティフルコードのチラシなど] [わらじ]

λ. チベット問題は格差問題でもあるのか?

伊藤洋一の Round Up World Now! の昨日の放送分を聞いていたら、チベット問題について、民族問題・宗教問題だけでなく、格差問題としての側面に着目した解説をしていた。 他ではあまりこういった解説を聞いたことがなかったので、興味深かった。